水沢 真の恋愛コラム/水沢 真の恋愛情報

駆け引き疲れが原因? 恋愛できないその理由とは?(2ページ目)

出会いが多くなる夏。「恋愛したい!」と思っていても、恋愛に発展しない……あるいは「出会いはあっても友達止まりになってしまう」。そんな自分がいませんか? 気づけば「恋愛できない体質」になってしまっているあなたに、その理由と方法をお伝えします。

水沢 真

執筆者:水沢 真

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「駆け引き」に疲れていませんか?

駆け引きなくありのままのお互いを見せ合うことが距離を縮めるポイント

駆け引きなくありのままのお互いを見せ合うことが距離を縮めるポイント

あなたが「恋愛できない体質」になってしまった理由の一つとして、よく恋愛で起きる「駆け引きに疲れてしまった」という原因があるのではないでしょうか?

駆け引きには、相手に気に入られたくて、わざと行動に移すタイミングをずらしてみたり、本当は相手に対して言いたいことがあるのに、「相手に嫌われてしまうんじゃないか……」という思い込みから、本音を言えずにいたり……。あなたから相手へ駆け引きを仕掛けていることもあれば、相手からあなたに駆け引きを仕掛けてくることもあるでしょう。

「駆け引き」という行動には、必ず自分が思っている事とは反対の感情、いわゆる「試し感情」が無意識下にあります。
例えば、「私は相手の事が好き」という気持ちを持っているにも関わらず、その気持ちをストレートに伝えるのではなく、「相手にも私の事を好きになって欲しい」という感情から、「相手から告白してきてほしい」という願望が先行してしまいがちになります。

結果、相手のタイプに合わせようとリサーチしては当てはめようと必死になりすぎて、自分らしさを見失い、本来伝えたかったはずの自分の気持ちすら表現できなくなっていくのです。

人との出会いの中で、恋愛感情を持てる人と出会えるのは、ごく限られた少ない確率のはずです。そこから相思相愛になれるのはさらに、奇跡的なものではないでしょうか。

その奇跡的なチャンスを自分の手中に収めるには、自分自身の素直なありのままの気持ちをストレートに伝えていくことが、一番の近道と言えます。もちろん、気持ちを伝えるのはとてつもなく勇気が要ることです。

ですが迷っているならば、何もせずに後悔するより行動に移すことで、相手からも曖昧ではなく明確な返事や行動が返ってきます。もし相手に振られたとしても、その経験によって、あなたはひと回りもふた回りも成長できるはずです。

さらに「駆け引き」を続けると、本来の自分を出せなくなり、相手と付き合えるようになったとしても、息苦しさばかりが積み重なり、結果破局しやすい状況にもなってしまいます。

ぜひ気になる相手ができた時は、駆け引きのない素直な自分を出してみて下さい。そうすることで、相手にとっても居心地の良い恋愛をスタートさせることに繋がると思います。

「恋愛したい!」と思っていても、恋愛について深く考えすぎると、自分の中に作り上げた「理想の恋愛」ばかりを追い求めてしまいがちになり、素直な出会いや本当の気持ちを見落としやすくなってしまいます。

恋愛はしようと思ってできるものではありません。「気づいたら好きになっていた!」という感覚に陥って始まることが多いと思います。その芽生えた気持ちを自分の中で素直に受け止め、相手に伝えていく事ができれば、「恋愛できない体質」から「恋愛できる体質」に変わっていく事ができるでしょう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます