しっとりふんわりバターミルクパンケーキ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

しっとり、ふんわりした風味がおいしいパンケーキ。

牛乳からバターを作る過程で出る、バターを作った残りの液体をバターミルクと呼んでいます。乳酸菌による独特の酸味と、しっとり、軽い風味が特徴です。

ホットケーキミックスに混ぜるだけで、ご家庭でも簡単にバターミルクパンケーキが作れます。 


しっとりバターミルクパンケーキの材料(18cmパンケーキ6枚

バターミルクパンケーキ
ホットケーキミックス 150g
1個
牛乳 100ml
レモン汁 大さじ1

しっとりバターミルクパンケーキの作り方・手順

バターミルクパンケーキ

1:牛乳にレモン汁を加える

牛乳にレモン汁を加える
牛乳にレモン汁を加え、分離してどろっとしてくるまで、約10分ほど置きます。これがバターミルクの代わりになります。

2:すべての材料を混ぜる

すべての材料を混ぜる
牛乳、レモン汁、溶きほぐした卵を加え、よく混ぜます。

ホットケーキミックスを加え、全体が滑らかになるまで泡立て器で、ダマが残らないようによく混ぜます。

3:パンケーキを焼く

パンケーキを焼く
サラダ油を薄くひいたフライパンを中火で温め、パンケーキを焼きます。

生地を流したら、弱火にし、約2分。表面に気泡ができ、底面にきれいな焼き色がついたら、ひっくり返します。

4:ひっくり返して裏面も焼く

ひっくり返して裏面も焼く
パンケーキをひっくり返し、裏面も同様に焼きます。

焼いたパンケーキはキッチンクロスなどで包んで、冷めないようにし、連続して焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

連続して焼く場合、フライパンの温度が上がるのを防ぐために、焼く前に濡れた布巾の上にフライパンを一瞬置いて、温度を下げるようにすると、毎回きれいな焼き色のパンケーキを焼くことができます。どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。