では、ぽらこちゃんと呼ばせてもらいます

ガイド:
このインタヴューをしている時点では「はじめまして」なのですが、「ぽらぽら。」ちゃんのお名前を関東MUSICのサナエちゃんから聞いて、あれ、どこかで聞き覚えが… OMYの細江慎治さんがやっていたT4Pレコードからのオムニバスに参加されていますよね。これは、どんなきっかけで?

ぽらこ:
poralo (porapora)

ぽらこ(ぽらぽら。)

はじめましてです! でも、私は以前からこちらの記事をちょこちょこ拝見させていただいておりました!身近なアーティストさんが結構掲載されていたので。どうやったら記事にしてもらえるのかなー?インタヴューされたいなー!なんてずっと思っていました(笑)。なので、今回このようなご縁がありとても嬉しいです!

T4PのオムニバスにはT4Pレコードのズンバ小林さんからお声をかけていただき、参加させていただくことになりまして、全部で3作品に参加させていただきました。

 

ガイド:
「ぽらぽら。」というお名前の由来は? (「。」に部分についても)

ぽらこ:
初めてのバンドが「ぼらぼら。」という女の子バンドで、私はドラム担当でした。で、そのバンド名の面影を残したいなと思ってモジっていたら「ぽらぽら。」の響きが一番気に入って。最後に「。」が付いているのは当時のぼらぼら。メンバーの子の中で何にでも「。」を付けるのがマイブームという子がいて、それでついたみたいです。

ガイド:
fuwa*2 + piko*2=porapora
らしいですが、それなら「ふわピコ*2」になりますが…

ぽらこ:
fuwa*2 + piko*2=porapora はキャッチコピーのようなものですね。名前ではなくて、ふわピコサウンドがぽらぽら。ですよ~みたいな。

ガイド:
ちなみに略して「ぽらこちゃん」と呼ばせてもらっていいんですか?

ぽらこ:
呼び方は何でもウェルカムです!「ぽらこ」という名前は別ユニットPOSIMO(ポジモ)の結成頃から呼ばれるようになった呼び名で。ぽらぽら。の略ではないんですけどね。初めはぽらぽら。という名前だけを名乗っていたので、よく「ぽらちゃん」と呼ばれていたんですが、どうやら男性は特に「ぽらちゃん」って言うのが恥ずかしいらしいんですね、響き的に。それプラス、子供の頃から女の子らしい名前に憧れていたというのがあって最後に「こ」とか付けたら多少は女の子らしくなるんじゃない?という単純な理由で「ぽらこ」という名前が定着するようになりました(笑)。なので、一応自分の中ではぽらぽら。の時は「ぽらぽら。」、POSIMOでは「ぽらこ」と使い分けていましたが、最近ではぽらぽら。の「ぽらこちゃん」と呼ばれたりもするので、呼びやすい方で呼んでください!

ガイド:

あ、なんだか頭が混乱してきました…僕もなんだか、「ぽらちゃん」は恥ずかしくなってきたので、「ぽらこちゃん」と呼ばせてもらいます。