カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

最新サイバーナビ試乗インプレッション(4ページ目)

サイバーナビはカロッツェリアのフラッグシップ・カーナビ。2014年型にモデルチェンジしたサイバーナビのデモカーにさっそく乗ってインプレッション。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

スマートループアイは今後ユーザーが育てる機能

スカウターカメラで撮った画像をユーザー同士が共有することで、これから行く先の画像を事前に確認できるスマートループアイは昨年から始まったサービスだが、まだ情報が集まりきっていない印象。交通量が多い場所では、アップされた画像が30分前程度のものもあるが、1日前の画像しか見られない場所もざらにある。こればっかりはユーザーが増えなければ直近の画像が集まらないものだから、この機能に興味がある人は、積極的にサイバーナビ(スカウターユニット付き)を手に入れ、できる限り走り回ることに尽きる。

渋滞情報もそうだが、スマートループに関してはギブ&テイクが基本。自分の走行情報をアップすることで、渋滞情報やスマートループアイの画像情報が手に入れられるのだ。スマートループ渋滞情報は、長年の情報の蓄積により、ここまで高精度な渋滞情報や所要時間情報が手に入るようになったし、渋滞回避ルート探索も可能になった。スマートループアイも気長に待ちたい。
07

スカウターカメラ付きの機種はスマートループアイ等の機能が使える

スカウターカメラを利用して可能な機能は、他にもいっぱいある。例えば前車との車間距離を計測して安全な車間距離を教えたり、信号待ちで停車中に前車が動き出したのを把握して通知したり、信号のない横断歩道の手前に路面に描かれた菱形のマークを認識して音で知らせたり、赤信号認識、制限速度の標識の認識、高速道路での車線のはみ出しの警告などだ。

スマートループアイを含めて、表示のしかたなどにはまだまだ工夫が必要な感じだが、スムースな運転、安全運転に寄与する機能ではある。また簡易的なドライブレコーダーとしても使える。もしかしたら、この需要が最も高いのではないか。景色のいい道路に出会ったら、その風景を記録する。事故や隕石落下などのハプニングに限らず、ドライブの思い出を記録に残すのにいい。
08

スマートループアイは交差点や駐車場入り口等の状況を画像で確認できる


仕事でクルマを使うならサイバーしかない!

まだまだ紹介しきれない機能も盛りだくさんのサイバーナビ。よく取り上げられるのは、AR HUDやスカウターおよびスマートループアイといった派手な機能だったりするが、サイバーナビの魅力は、実は長年蓄積してきたスマートループ渋滞情報を元にした豊富で正確な渋滞情報、それに基づくルート探索の的確さ、到着予想時刻の正確さ、自車位置の正確さといったところにある。これらが素晴らしいから、他のカーナビを使ってみると物足りなく感じてしまい、操作性等に不満があったとしても、なかなか手放すことができず、個人的にも長年愛用している。

例えばレジャーユース中心なら、もっとレジャー情報が充実したカーナビがあるし、操作がわかりやすいほうがいいというなら、操作性に優れたカーナビはいくらでもある。しかし、仕事でクルマを使い、時間に正確さが求められるなら、サイバーナビに代わるものはないのだ。

カロッツェリア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます