ニュージーランドの玄関口、オークランド国際空港

オークランド空港のチェックインカウンター

オークランド空港のチェックインカウンター

ニュージーランドの空の玄関口とも言われるオークランド国際空港は、オークランド市街地から南へ約20kmに位置します。日本からニュージーランドへの直行便もある、ニュージーランド最大の空港です。国際線ターミナルと国内線ターミナルに分かれており、国際線から国内線に乗り継ぐ場合は徒歩または無料の連絡バスでターミナル間を移動する必要があります。

この記事では、オークランド空港の詳細、市街地までのアクセスなどを紹介します!

オークランド空港の主な施設

オークランド空港には、カフェ、フードコート、お土産屋さん、携帯ショップ、銀行、レンタカー会社、観光案内所、免税店などがあります。

またオークランド空港内では、国際線、国内線ターミナルのどちらでも無料Wi-Fiが利用でき、タブレットやスマートフォンなどから簡単に繋ぐことができます。無料で使えるパソコンも設置されているので、待ち時間に少し調べ物をするのにも便利です。

入国審査から到着ロビーまで

到着したら、ニュージーランド先住民族マオリの門を通る

到着したら、ニュージーランド先住民族マオリの門を通る

ニュージーランド最大の空港とは言っても、日本の成田や関空と比べてそれほど大きな空港ではありませんので、航空機を降りたら入国審査まで数分でたどり着くことができます。

入国審査へ向かう途中には、ニュージーランド先住民族マオリの門があり、ここを通るとニュージーランドに来たんだ!という気分に。さらに免税店エリアを抜けて入国審査へ。季節や時間帯によっては長蛇の列になり、ここで1時間近く並ぶこともあります。

入国審査の後、ターンテーブルで荷物を受け取ったら税関へ移動します。ニュージーランドではちみつ、肉などの食品の持ち込みが厳しいので、簡単な質問をされることがあります。食品を持ってきた場合は、入国カードにチェックし何を持ってきたのか落ち着いて答えれば大丈夫。不安であれば、事前に英単語をチェックしておくといいですね。

ニュージーランド国内線への乗り継ぎ

国際線ターミナルと国内線ターミナルを結ぶ無料ターミナル間バス

国際線ターミナルと国内線ターミナルを結ぶ無料ターミナル間バス

オークランド空港で国内線に乗り換えるためには、国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動する必要があります。

到着ゲートを出て、建物の外に出たところにあるFree terminal transfer busと書いてある看板前が無料ターミナル間バス乗り場です。ターミナル間バスは15分間隔で出発しており、運行は午前5時~午後10時半までです。

ターミナル間は徒歩で移動する事も出来ます。建物の外に出ると、足元に緑の線が引いてあるので、その緑の線に沿ってDomestic terminal(国内線ターミナル)と看板の指差す方向へ歩いていくだけ! 日本~ニュージーランド間は長距フライトなので、天候が良ければ歩くのもいい気分転換になりますよ。所要時間約15分です。

オークランド空港から出国

ニュージーランドへの直行便が出ているニュージーランド航空

ニュージーランドへの直行便が出ているニュージーランド航空

チェックインを済ませ、セキュリティを通ってから出国手続きがあります。出国時には簡単な出国カードの記入が必要なので、出国手続きに並ぶ前に書いておきましょう。あとは搭乗ゲートに移動するだけ。

ここには免税店があるので、ワインやはちみつ、羊毛製品などニュージーランドのお土産を購入する最後のチャンス!

国際線フライトではチェックインが混み合うこともあるので、出発2時間前には空港に行き、時間に余裕を持っておくといいですね。

オークランド空港から市街地までの交通アクセス

建物の外に出ればタクシーもシャトルバスも待機している

建物の外に出ればタクシーもシャトルバスも待機している

■タクシー
タクシーなら時間の節約にもなりますし、空港からホテルなどの目的地へ直接行ってくれるのでとても便利。市内中心部までは通常約30分ですが、渋滞すると1時間以上かかる場合もあります。料金は60~80ニュージーランドドル。

■シャトルバス
低料金でタクシー並みに便利なのがシャトルバスのスーパーシャトル。空港の外に常時待機しています。シャトルバスとはミニバンのことで、乗るときに目的地を伝え、近い人から順に目的地で降ろしてくれるシステムです。ある程度の人数が集まると出発しますが、それぞれの目的地に寄って行くので空港から市内中心地までは通常30~50分。

料金は人数によって変わります。一人だと33ニュージーランドドルで、同行者が一人増えるごとに8ニュージーランドドルずつ追加されます。市街地からオークランド空港へ行く場合でも、指定した場所まで直接迎えに来てくれるのでとても便利です。

■エアバス
オークランド空港と市街中心部を繋ぐエアバス・エクスプレスなら安く市街地まで行くことができます。エアバスにはマウントイーデンロード経由とドミニオンロード経由があり、2つがほぼ交互に出ていますが、オークランド市街地へ行くなら所要時間はほぼ一緒です。道の混み具合により異なりますが、通常約35~45分で空港から市街地まで行くことができます。

オークランド中心部からオークランド空港へ行く場合は、市街地の目抜き通り、クイーンストリートにエアバスの乗り場が数か所あるので、そこで待ちます。エアバスが来たら手を上げるなど合図しないとそのまま止まらずに行ってしまうので注意! 料金は、片道なら16ニュージーランドドルで、往復で購入すると28ニュージーランドドルです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。