大自然に挑む!ニュージーランドノアクティビティ

アクティビティーでニュージーランドの大自然を満喫

カヤックでニュージーランドの大自然を満喫©ニュージーランド政府観光局

ニュージーランドに来たら、ぜひ体験してほしいのが大自然の中で楽しめるアクティビティ。日本人にとってはあまり日常的ではないものが多いけれど、ニュージーランド人にとっては週末に気軽に楽しめる親しみ深いものなのです。ここでは人気の10アクティビティを水上、空、陸と分けて紹介します。

水上のアクティビティ

キレイ

様々な方法で海や湖、川を楽しめる

ニュージーランドは島国ということもあり、水上のアクティビティが盛んです。船の上からゆっくりと景色を楽むクルーズや、急流をゴムボートで下るスリル満点のラフティング、高速のジェットボートで岸壁すれすれを疾走したり、透き通る水面を進むカヤックなど、様々な水上アクティビティがあります。クルーズやジェットボートでは特に、スピードが出ると強い風が当たって冷え込むので、夏でもジャケットなど厚めの羽織りものを持っていくといいでしょう。

水上のアクティビティ1 クルーズ

クルーズ船から優雅に美しい景観を眺める

クルーズ船から優雅に美しい景観を眺める

船上から美しい景色をゆったりと楽しむクルーズは、大きく2種類に分けられます。イルカやクジラなどのウオッチ目的のものと、景色そのものを楽しむクルーズ。どちらも1時間のショートクルーズから、泊りがけのものまで好みに合わせて選べます。

南島南部のミルフォードサウンドは世界遺産にも登録されており、ここでのクルーズは大変人気! 晴れた日には海面が鏡のように山々を映し出す神秘的な光景に出会え、高く切り立った崖の上から海に流れ落ちる滝の姿は圧巻です。運が良ければ、とても人懐っこいイルカの群れが、ボートを見てすぐ近くまで寄ってきて華麗なジャンプを見せてくれることも。所要時間は約2時間ですが、船上で一泊するオーバーナイトクルーズもおすすめです。

南島の東海岸に位置するカイコウラ近郊の海はマッコウクジラが多くみられるスポット。クジラの姿を一目見ようと多くの観光客が訪れます。巨大なクジラのその豪快な泳ぎと、激しい水しぶきも感動必至!

<おすすめ旅行会社>

水上のアクティビティ2 ラフティング

急流をゴムボートで下るラフティング©ニュージーランド政府観光局

急流をゴムボートで下るラフティング©ニュージーランド政府観光局

6~8人でゴムボートに乗り、みんなでパドルを漕ぎながら川を下っていくアクティビティ。初心者用の緩やかなコースから上級者のための激しい急流まで、レベルに合ったコースを選べます。水をかぶりながら下っていくラフティングですが、必要な装備やウェアは全てツアーに含まれているので、誰でも気軽に楽しめるんです。

北島のロトルアや南島のクイーンズタウンが有名ですが、北島北部のワイトモでは洞窟の中を下っていくユニークなラフティングも体験できます。水量が増加する春先から夏にかけてがベストシーズン。13才以下は参加できないこともあるのでご注意を!

<おすすめ旅行会社>