ニース発オプショナルツアーで、コート・ダジュール滞在を満喫


絶景

ニース近郊のドライブルートは絶景のオンパレード


パリからTGVで約5時間半のニース。年間を通して気候が温暖なフランスを代表するリゾート地です。モナコや「鷹の巣村」と呼ばれるコート・ダジュールの美しい小さな村々、そして、イタリアにまでアクセスできてしまうというロケーションも人気の理由の一つです。毎年2月から3月にかけては、華やかなカーニバルで賑わいます。

ニースはフランスでも最大規模の都市のひとつではありますが、パリなどと比べると公共交通機関は旅行者にとって使い辛いのが実情です。近郊のおすすめ観光スポットであるモナコや、エズなどの「鷹の巣村」に行くには、訪れる村の組み合わせや所要時間も様々な少人数のツアーが適しています。目的地だけでなく、途中の絶景ドライブも車やバスで行くツアーならではの楽しみの一つです。

ニースのおすすめオプショナルツアー

ニースからは、小回りの利くミニバンや専用車を使ったツアーが数多く催行されています。日本語ツアーも多数あるので、細かい要望を聞いてもらえるのも安心です。

■はじめてのニースなら、まずは市内観光ツアーに参加
マルシェ

目にも鮮やかな野菜が並ぶマルシェ

ニースではまず街の全体像をつかむために、初日に市内観光ツアーに参加してみましょう。はじめての土地でちょっと不安という方にはガイド付きツアー、マイペース派には乗り降り自由のバスツアーがおすすめ。必見ポイントや、位置関係をしっかり把握すれば、その後の観光もより充実することは間違いなしです。


 
■セレブ気分が味わえるモナコ観光ツアー
モンテカルロ・オペラ

ガルニエの華麗な建築 モンテカルロ・オペラ

「地中海の宝石」とも称される麗しの国、モナコ。ニースからは車でおよそ30~40分と、アクセスよく行けます。その面積わずか2平方キロメートルと世界で2番目に小さい国家ながら、世界中からセレブが集まり、華やかな社交の場が繰り広げられています。毎年5月に行われるF1グランプリの開催地としても有名です。昼は美しい海とエレガントな街並みの散策を、夜はきらびやかなカジノと輝く夜景をご堪能ください。

 
■芸術家も愛したコート・ダジュール 巨匠の足跡を訪ねて
ロザリオ礼拝堂

ヴァンスにあるマティスの傑作 ロザリオ礼拝堂

ルノワール、マティス、ピカソ、シャガール、、、19世紀末から20世紀前半にかけて活躍した巨匠たちはこぞって南仏へと集まってきました。明るい光を取り入れた数々の名作がここで生まれています。画家たちの美術館があるほか、終の棲家となったアトリエ兼自宅が当時のまま残されている場所もあります。彼らが制作活動にいそしんだ時代と変わらない同じ風景を目にしながらの作品鑑賞、感慨も深まりますね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。