テクノポップ/アーティストインタヴュー

FLOPPYのcomputer music(2ページ目)

エナジーゴーグルがトレードマークの未来から来た人型テクノポップユニット、FLOPPYは活動10周年。7月9日発売の新作は、タイトル的にもFLOPPYの真骨頂と言える『I am computer music』。相変わらずクールな小林写楽さんと戸田宏武さんのお二人に新作について語って頂きました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

東京少年はリアルタイム

ガイド:
「Shy Shy Japanese」ですが…最初、東京少年のカヴァーと聞いて、意外だったんです。でも、カヴァーを聴いてみると、いや、これ、全然違和感ないです。東京少年の原曲自体もニューウェイヴの影響を感じますしね。1990年の曲ですが、リアルタイムで好きだったのですか?

写楽:

まさにリアルタイムでした。いま改めて聴くと、ハードロックだったり色々な要素が詰まっているグループですね。当時はどのバンドにも割とシンセがいてシンセの音があるバンドを好んで聴いていた自分の心をくすぐる感じでした。声も個性的で好きでしたし。

ロボットへの想い

ガイド:
ロボットをテーマにした曲は、サイエンスフィクションの流れを汲むテクノポップの神髄のテーマとも言えます。もちろん、Kraftwerkの「Robot」が先ず思い浮かびますが、最近色々調べていて、ロシア(旧ソ連も含む)にロボットソングが異常に多い事に気がつきました。FLOPPYも今回、「吾輩はROBOTである」というど真ん中の曲を作られましたが、FLOPPYのロボットへの想いがあれば、教えてください。

写楽:
子供の頃ロボットアニメ全盛だったと思うんですが、それの影響はなく、長じて読んだ『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』などのイメージが強く、心がある葛藤のような悲哀的なロボット像に惹かれておりますので、「ロボット=悲しげ」という図式が多く、FLOPPYの曲にもそれが反映している感じかと思います。

戸田:
巨大操縦機械型ではなくAIのあるお手伝い型がロボットだと思っています。アンドロイドのような佇まいでもなく、R2-D2やロビタのように無機質の中に人間臭さが漂うロボットが好きです。

この叙情性はどこから?

ガイド:
「愛の賛歌」から「CONTINUE」へ流れていく最後の二曲は、電子音の洪水の中でFLOPPYならではの叙情性溢れるドラマチックな展開になっていますね。この叙情性は一体どこから来たんでしょう?

戸田:
よくわからないですが、四六時中きているのでしょうか。四方八方のべつ幕なしに。どうなのでしょうか。

写楽:

多分FLOPPYのメンバーが日本人だからなのかな?と個人的には思います。もしかしたらヨーロッパの方がFLOPPYをやってもそれに近い形になっていたかもしれません。

今後のライヴ

ガイド:
実は、今、平行してアーバンギャルドにも新作についてインタヴューをしていますが、6月22日にはアーバンとの対バン・ライヴですね。

FLOPPY × アーバンギャルド


戸田:

シーン的な問題ですが、年齢の近いニューウェイヴの方とやる機会が殆ど無いので、新鮮に感じています。

写楽:
知っているメンバー(サポートの方ですが)がいるので心強いです。

ガイド:
8月9日には、リリースパーティーですが、今回はエナジーゴーグルのアップグレードとかはあるのでしょうか? また、来場者にメッセージなどを頂ければ、幸いです。

FLOPPY 10th Anniversary「This is computer music」

戸田:
エナジーゴーグルは無茶せずそのままではないでしょうか。そんな無茶をしない様を見に来て頂けたらと思います。

写楽:
エナジーゴーグルは色々試行錯誤した結果、現在最高のスペックのものになっていますので、今後はこのままいくんじゃないかと思います。まさにMade in Japan!

【関連リンク】
FLOPPY(公式)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます