お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

AKB48襲撃事件が引き起こした様々な「後遺症」(2ページ目)

岩手県滝沢市で開催されたAKB48握手会が、1人の襲撃犯によって悲鳴に覆われてしまった事件は、いまだ多くの人の脳裏に焼きついているはずです。ここでは犯人についてよりも、この悲惨な出来事を受けて、今後我々はどのように行動すべきなのか考えて見たいと思います。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド


これからの対策と展望

こうした防犯対策は、もちろん早急に講じる必要がありますが、それとは別の次元で、アイドルとファンの関係をもう一度見直すことも重要でしょう。これはAKBだけに限ったことではありません。

その昔、人気アイドルには「親衛隊」という組織が付き物でした。もともとの意味を調べてみると「要人を警護する武装集団」と記されており、武装こそしていなかったものの、ファンという立場の中で警護の役割も果たしていたようです。

こうしたファンサイドからの自治には、当時から賛否両論があったようですが、これ以上の悲劇に見舞われないためにも、ひとつの取り組みとして考えてみる必要があるのかもしれません。

いずれにしても、アイドルとファンの交流が絶たれることは避けるべきでしょう。今後、運営サイドにとってはセキュリティを強化することで収益にも影響が出てくることになるでしょうが、ようやくここまで育ってきたアイドル人気の灯を絶やさないためにも、一層の取り組みをお願いしたいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます