ユーロクッチーナ展に見る世界の最新キッチン機器の動向-3
キッチン換気システムの最新動向とゆくえ
FTKのレポートでは最新調理機器を中心として報告をしましたが、第3弾ではレンジフードなどのキッチン換気システムの最新動向とゆくえをレポートします。
imm2005に新登場したGaggenauのダウンフロー換気システム(キッチンはPoggenpohl)
もうひとつの方向は建築化レンジフードと名付けた建築の天井面に換気システムを組込んで、従来型のレンジフードのように目の前にぶら下がるフードの否定である。
BORAのダウンフロー換気システム(Photo by BORA)
BORAのダウンフロー換気システム(Photo by BORA)
BORAの丸形ダウンフロー換気システム(Photo by BORA)
falmecの天井組込レンジフード
falmecの天井組込レンジフード・直付タイプもある
EuroCucinaをはじめとして海外のキッチンでは今も従来型のレンジフードは圧倒的に多いが、将来的にはこの方向に向かうことは必然と言える。油や煙の出る料理の多い日本のキッチンでは,当然「安全」というキーワードは無視できないが、ここにも規制緩和が強く要求されてくるだろう。
次ページでは,今回の会場で見られた様々なデザインのレンジフードをご紹介します。
©May.2014 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABORATORY INC.