IKEAのレストランカフェは、好きですね。僕の事務所近くにはIKEA港北があり、行くと必ずこのレストランでミートボールを注文。結構、イけるんですよ。
ワンフロアーにショールーム+マーケットホール
さて、レストランカフェの奥は商品ごとのマーケットホールです。ここでも収納に関係するファニチャーが充実していました。
そしてここで気づいたのですが、とにかく広い。
2階のワンフロアー、前半にショールーム、後半に商品マーケットホール。その間にレストランカフェをレイアウトしているのです。敷地形状奥長の店舗スペースを有効利用して約40000平方メートル(約1200坪)。ほとんどの店舗と同じ広さですが、ワンフロアーにショールーム+マーケットホールだから広く感じられる、これは他店とは異なる構成とのことです。IKEA立川で取り扱う商品は約9500品目。そのうち約2500品目の商品を一年で入れ替え、だからいつも新鮮で楽しいショップスペースがあるのです。
商品ディスプレイはインハウスのデザイナーやコーディネーターが行なうとのこと。全員で400名のスタッフの内、6割が女性と聞くと、納得出来るショップのしつらえとサーピスです。
IKEA立川は、JR立川駅もしくは多摩都市モノレール高松駅から徒歩で行けるという立地なので、公共交通機関での来店を推奨しています。交通渋滞で近隣に迷惑をかけない配慮からですが、IC乗車券で訪れると手ぶら de ボックスといった配送サービスが利用できたり、配送料金の50%がギフトカードで還元されます。
そのため、商品会計も含め配送カウンターで一括して行える「ワンストップショッピング」が導入されている。このような利便性にも特化している点がIKEA立川の特徴です。
暮らしを楽しむファニチャー選びに、IKEA立川へ足を運んでみてはいかかでしょう。カラフルなディスプレイを愉しむこともお忘れなく!
■取材協力
イケア・ジャパン株式会社
IKEA立川
……………………………………………………………………………………………
■ 今回の関連リンク
→ 【IKEA立川】オフィシャルホームページ
→ 【IKEAの超ロングセラー椅子】
POANG/ポエング
→【車中のIKEA】
発注ミスから生まれた、名作ソファ
☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから!
★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!
☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved