ソウルで夜遅くまでお土産選びができる便利なロッテマート
ハングルが読めなくたって大丈夫! 日本語で楽々ショッピングが可能! 1日の一番最後にどうぞ。ついでにお部屋で食べる夜食も買ってはいかがですか?
ちなみにマートとは、日本のやや規模の大きいスーパーマーケットを想像していただくといいと思います。主に食材を中心に扱うスーパーマーケットに、生活用品、衣類、化粧品、おもちゃ、スポーツ用品なども複合的に扱う大型の販売空間です。韓国にはスーパーマーケットという表現はなく、一般的にこういった店をマートと呼んでいます。現在韓国には、ロッテマートをはじめ、イーマート、ホームプラスといった大型マートがいくつかあります。中でもロッテマートソウル駅店は、そのロケーションの良さから、最近では観光客が一番よく行く韓国のマートとなりました。
マートの利用法は?
- 大きめのバッグや、他店で購入した商品が入ったペーパーバッグなどを持っている場合は、まずロッカーに荷物を預けます。比較的こぶりのバッグなら、そのまま店内に持ち込めますが、サイズが大きめのものになると、入り口でロッカーの利用を案内されることがあります。
- 100ウォンコインを入れてカートを出します。コインを入れると1つずつ離れるようになっています。カート返却時にコインは戻ってきます。
- 品物を選び終えたらレジへ。買い物袋は有料(100ウォン)です。レジを出たところにある台の付近にダンボールが置いてありますが、こちらは無料です。テープとハサミが置いてあるので、ダンボールを組み立てて商品を入れて持ち帰る、という方法もあります。
- カートを戻します。100ウォンを取り出すことをお忘れなく!
日本人向けサービスもアリ!
ロッテマートソウル駅店は、日本人の利用も多いことから、多くの商品に日本語表記がついています。ハングルが読めなくても、どんな商品なのか分かるのでいいですね。また、レジ付近には、外国人に人気がある商品だけを陳列したコーナーが設けられています。何を買うか迷ったら、ここに並んでいるアイテムを買えば間違いなし。日本語ができる店員もたくさんいるので、日本語で質問をしたり、案内してもらうこともできますよ。日本語が通じるマートはほとんどないので、これは有難いです。また、 DCC(Dynamic Currency Conversion)サービスを導入している数少ないマートの一つです。通常クレジットカードで決済する場合、後日カード会社が請求するタイミングでの為替レートを基準に、円換算された金額が適用されます。そのため、決済した日と請求時の為替レートによる差異が発生する可能性がありますが、このサービスを導入していることで、買い物をした当日のレートで最終的な決済額が確定します。
他にも購入した商品をEMSで日本まで郵送できたり、余分に支払いすぎている税金を返還してもらえるTAX REFUNDの制度も利用できるので、1番レジ(2階:食品売り場があるフロア)向かい側にあるカウンターで確認してみてください。
駅からすぐ! 地下鉄、バス、タクシーなど、交通の便も全て良しです!
■ロッテマートソウル駅店/롯데마트 서울역점
住所:ソウル特別市 中区 蓬莱洞2街 122/서울특별시 중구 봉래동2가 122
アクセス:地下鉄1号線「ソウル/서울/Seoul Station」駅1番出口を出て、エスカレーターで2階にあがる。右方向に進むとすぐ正面にあり。
TEL:02-390-2500
営業時間:9:00~24:00 ※入店は23:45まで
定休日:毎月第2、第4日曜日