株主優待/7月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

利回り13%超も!10万円以下の7月株主優待ランキング(2ページ目)

7月権利確定の優待銘柄のうち、10万円以下で購入できる銘柄で、配当利回りと優待利回りから考えてお得なベスト3を紹介します。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

第2位 タカショー(東証ジャスダック 7590)

2位にはガーデニング品取り扱いでトップ企業がランクイン!ガーデニングに興味のある皆様は是非ご注目を!

2位にはガーデニング品取り扱いでトップ企業がランクイン!ガーデニングに興味のある皆様は是非ご注目を!

予想配当+予想優待額面利回り:5.1%

【2014年5月23日株価】 472円
【配当獲得最低投資額】 200株=9万4400円(※)
【今期予想現金配当(1株あたり)】 19円
【株主優待権利確定月】 1月20日、7月20日
【優待内容】 詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください
※100株でも獲得できる株主優待がありますが、今回は200株以上でもらえる株主優待にて利回りを計算しております。

今回の第2位はタカショー<7590>です! ガーデニング品取り扱いで国内トップ級の企業です。

今回は200株を購入し、自社製品やカレンダーなどを獲得したケースを想定しています。同社は複数の株主優待があり、評価が難しいのですが、今回は評価額を1000円として利回り計算を行っています。ちなみに同社の株主優待には同社のカタログの中から割引価格にて購入できる優待もありますので、これが活用できれば、実質利回りは更にあがります。

家と庭をつなぐ空間となる「ポーチガーデン」シリーズやライティングなどの販売が好調なことで業績は拡大基調。さらに2015年1月期は純利益ベースで33.5%増と大幅増益を予想しています。ただ、ここ数ヶ月の株価は470円前後の横ばいで推移しています。今後の業績が会社の予想通りとなれば、現在の株価には割安感も感じられるところです。

第1位 オーエムツーネットワーク(東証ジャスダック 7614)

予想配当+予想優待額面利回り:13.4%

【2014年5月23日株価】 824円
【配当獲得最低投資額】 100株=8万2400円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 20円
【株主優待権利確定月】 1月末、7月末
【優待内容】 詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


今回の第1位はオーエムツーネットワーク<7614>です! 食肉小売企業で飲食店の経営も。

今回は100株を購入し、自社オリジナルギフト商品を30%割引価格で購入できる株主優待を獲得したケースを想定しています。評価方法が難しいところですが、今回はお中元・お歳暮時にそれぞれ1万5000円ずつ利用したとして、その割引額の9000円を株主優待の評価額として計算しています。毎年のお中元、お歳暮は選んだり発注するのも大変ですが、このように毎年カタログが来てお得に注文することができれば楽しいと思います。

業績については売上が微増で推移する中、2013年1月期は 「食肉等の製造・加工業」部門の生産性改善や経費削減効果、また、「外食業」部門においての(株)焼肉の牛太における東日本エリア店舗損益の回復、(株)オーエムツーダイニングの参入、さらには会計上ののれんの償却が軽減されたことなどから、大幅増益に。しかし2014年1月期は減益となり、2015年1月期は小幅な増益を予想しています。

株価はここのところ750円~850円を行ったり来たりと言った感じですが、やはり配当権利の各程度に株価が一旦大きく下がる傾向があるようです。できればそのようなタイミングで拾えればベストと思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます