大学受験/大学進学・進路選択

新設される大学・学部・学科はココをチェック!(3ページ目)

社会の移り変わりに伴い、学問の世界では新しい研究領域が次々に生まれています。大学でもこの変化に対応する形で、教育システムの改革を行い世の中のニーズに応えています。今回は、新増設される学部・学科の最新動向を解説。進路選択の際に注意したいポイントもご紹介します。

執筆者:大坪 讓

最新情報を常にチェックすること! キャンパス所在地や連絡先も確認を

インターネットの大学受験サイトなどには、特集記事の形で、新増設の最新情報が掲載されています。お子さんに興味のある新学部・学科が見つかった場合は、情報を早めに入手して、まずカリキュラムや研究テーマ、学べる科目をよく確認することが大切です。留学や海外研修といった支援制度、取得をめざせる資格や免許、就職サポート体制も重要なポイントです。インターネット版「逆引き大学辞典」にも「新増設大学・学部・学科特集」がありますので、ぜひチェックしてみてください。

新設の学部・学科では、一般に既存の学部・学科と比べて競争率が高くなる傾向があります。特に難関校の場合には、難易度がさらに上がることが多いので、お子さんには進路担当の先生に聞いたり、進学塾が発表する情報や大学受験サイトなどを注意深くチェックしたりするようにアドバイスしてあげてください。

新増設でもう一つ留意したいのが、大学キャンパスへのアクセスや連絡方法について。特に新キャンパスが開設される場合には、大学の連絡先や入学試験の申し込みが既存のキャンパスの所在地と異なるケースがあるので、よく確認したいところです。また、当然のことながら新しい学部・学科では前年度の情報がありません。入試方式や出題科目、採点基準など、大学から発表される最新情報を入手することが大切です。

▼大学進学の情報収集は、大学パンフレットの請求からスタート!▼
大学パンフレットは、インターネット版「逆引き大学辞典」から請求しよう!
→請求はコチラから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます