ミュンヘン/ミュンヘンのオプショナルツアー

ミュンヘンのおすすめオプショナルツアー

オクトーバーフェストで有名なミュンヘンは、ドイツでもっとも人気のある観光都市のひとつです。ミュンヘン滞在を何倍も楽しめるオプショナルツアーをご紹介します。

執筆者:武部 光子

ミュンヘンをオプショナルツアーで最大限に満喫!

マリエン広場

ミュンヘンの歴史を担ってきたマリエン広場。市内の見どころも広場の周辺に集まっています。

ドイツ第三の都市にして、バイエルン地方の中心地であるミュンヘン。バイエルン王国の都として約850年前に創建され、今ではブンデスリーガの名門、バイエルン・ミュンヘンや自動車メーカーのBMWの本拠地でもあります。明るく開放的な雰囲気に洗練された街並みが広がり、ドイツ人にとってもっとも住みたい街と言われるのも頷けます。

ドイツ旅行の目的地のひとつとして滞在される場合が多いですが、たくさんの見所があるため、何から見てよいのか迷ってしまいますよね。オプショナルツアーを上手に使えば、短い滞在期間でもミュンヘンならではの体験が堪能できます。

ミュンヘンのおすすめオプショナルツアー

ミュンヘンでは市内観光はもとより、ロマンティック街道の旅の拠点として様々なツアーが催行されています。ミュンヘンの代名詞ともいえるビールを極めるアクティビティも見逃せません!

■効率よく市内観光
レジデンツ

豪華なレジデンツの内部は、ガイドさんの解説を聞いてじっくり見学

ミュンヘンははじめて、という方には街の概観をつかむことのできる乗り降り自由な観光バスがおすすめ。観光スポットの位置関係や街全体の雰囲気をつかむことができます。より深く街の歴史や文化に触れたい方は、日本語ガイド付きの市内ウォーキングツアーへ。徒歩で回るので、細い路地や市場など隠れたスポットも発見できます。



■中世のロマンを巡る! 古城巡りとロマンティック街道ツアー
ノイシュバンシュタイン城

田園に囲まれた優美な姿はため息ものです

ミュンヘン市内を一通り見たあとは、ロマンティック街道に足を伸ばしてみましょう。シンデレラ城のモデルとなった白亜のノイシュバンシュタイン城、豪華な天井のフレスコ画が必見の世界遺産ヴィース教会、中世の街ローテンブルクなど、ミュンヘンから日帰り観光ができる、おすすめスポットが点在しています。いずれも、ツアーでのアクセスが安心で快適! 様々なニーズに応じて、組み合わせ自在な移動バスも個人旅行の強い味方です。

■本場でビール三昧の旅

ビール

にぎやかに乾杯!

ドイツの国民的な飲み物といえばビールですが、ミュンヘンはドイツ国内でも、古くからビールの醸造所が集まるビールの都。年に一回の祭典、オクトーバーフェストではもちろん、日々、街中で乾杯の音頭があがっています。せっかくミュンヘンに来たのなら、思う存分本場の味を楽しみたいもの。醸造過程を見学し、歴史あるビアホールで杯を交わせば、ビールマイスター気分に浸れることでしょう。  
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます