輸入車/注目の輸入車試乗レポート

大変身を遂げたジープ・チェロキーの走りは?(3ページ目)

個人的にはレンジローバー・イヴォークが出たときの衝撃には及ばないものの、ひと目見れば忘れられない強烈なフロントマスクが印象的なジープ・チェロキー。走りも中身も大幅に進化しているから驚きだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

荷室のフロア高は高め

ジープ・チェロキー・リヤシート

ワイドなので大きく見えるが、全長は4.6m台なのでキャビンには制約がある。それでも後席は大人でも足元も頭上にも十分な余裕を感じさせる

後席は60:40の分割可倒式で、助手席の背もたれも倒すことができるから長尺物の積載にも対応する。

荷室の下には、スペアタイヤが収まるはずだった大きめのサブトランクが用意されており(「ロンジチュード」はタイヤサービスキット)、日常使いなら不足を感じさせないが、ボディサイズの割に奥行きはやや短く、上位機種2グレードにはスペアタイヤを配置する関係で、フロア高も高めで重い荷物は上げ下げを意識させられる。

日欧のライバルに十分対抗できる実力

ジープ・チェロキー・ラゲッジ

ボディサイズの割に荷室の奥行きが短く感じるのは、長めのフロントオーバーハングもあるだろう。荷室のフロア高も高めなので、大きな荷物は上げ下ろしが大変だが、助手席の背もたれも前倒しできるので長尺物の積載にも対応する

「オールニュー」という言葉がふさわしい新型ジープ・チェロキーは、走りから使い勝手までトータル性能が高く、ファミリーユースのSUVとしてドイツ勢や日本製SUVと比べても十分に対抗できる実力を備えている。

インパクト大のフロントマスクなど、エクステリアが好みを分かれそうだが、外観に惚れて衝撃的に購入しても、ジープというブランドに惹かれてチョイスしたとしても中身も十分に満足できる仕上がりといえる。

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