株主優待/5月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

配当利回り4.5%!宿泊優待券ももらえる株主優待とは

今5月の株主優待を狙って投資するのであれば、どこがいいのでしょうか。今回は実に魅力的な株主優待や配当を出している企業であり、筆者のお気に入りの企業の1つをご紹介したいと思います。5月決算の企業で、おススメなのがリベレステ株式会社(銘柄コード:8887)。さて、その内容はいかに?

伊藤 亮太

執筆者:伊藤 亮太

株式・ファイナンシャルプランナーガイド

  • Comment Page Icon

配当を安定的に得られるのが魅力的

富士山

ホテルや保養所の優待付き

5月の株主優待を狙って投資するのであれば、どこがいいのでしょうか。

5月決算の企業で、おススメなのがリベレステ株式会社(銘柄コード:<8887>)。首都圏で分譲マンション『ベルドゥムール』を展開する企業であり、不動産事業を主力としています。

上場している不動産業者の中では小ぶりな企業といえるかもしれませんが、実に魅力的な株主優待や配当を出している企業であり、筆者のお気に入りの企業の1つでもあります。それでは具体的に株主優待と配当の詳細について解説しましょう。

配当年利回り約4.5%、宿泊優待券ももらえる!

リベレステでは、5月および11月末日における株主に対して、配当金と株主優待を支給しています。業績動向により、今後変動する可能性があるとはいえますが、この企業の魅力はなんといっても安定配当です。

リベレステでは、今期の配当予想を30円(11月と5月に15円ずつ)としており、ここ数年変わっていません。分割前を考慮しても安定的に配当を出し続けており、あのリーマンショック時にも継続して配当を出しています。

しかも、ここ数年で株価が上昇した後でさえも、配当利回りが高く魅力的にうつります。2014年5月15日終値662円で換算した予想配当利回り(年)はおよそ4.5%。配当金だけみても魅力的にうつりますよね。

これだけではありません。株主優待も旅行好きにはたまらないです。以下に株主優待券の内容を記載します。

・株式データ 2014年5月15日終値基準 
株価  662円
売買単位 100株
予想PER(連)14.71倍
PBR(連)  0.90倍
予想配当利回り 4.53%

・株主優待券の内容
星野リゾート裏磐梯ホテル宿泊優待券
100株以上・・・5月末、11月末の半期ごとに1枚
500株以上・・・5月末、11月末の半期ごとに2枚
1000株以上・・・5月末、11月末の半期ごとに4枚
(1枚で2名様まで、1泊2食8500円で利用可能)

レイクサイド富士・山中湖宿泊利用券
期間内であれば何度でも利用可能な、レイクサイド富士・山中湖の宿泊利用券贈呈

星野リゾート裏磐梯ホテルは、温泉もあり、眺めもよいところです。しかも朝・夕食付で8500円。本来は1万1500円はするようですので、少なくとも1人当たり3000円はお得かと思います。東京駅からの送迎バスもありますので、車をお持ちでない方でも利用可能です。のんびりするには非常によいかと思います。復興支援にもつながりますしね。

業績はほぼ横ばい。投資指標面では悪くはない

それでは業績面はどうでしょうか。ここ数年は、売上高が80億から100億程度となっており、横ばいに近いといってよいでしょう。そのため、大きく収益があがるといったことは見込みにくいものの、裏を返せば安定的といえ、配当や株主優待を目的としている方には投資しやすいのではないでしょうか。

投資指標面から見ると、2014年5月14日終値における予想PERは14.71倍、PBRは0.90倍と決して高くはありません。NISAで投資する銘柄として向いているのではないでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます