水沢 真の恋愛コラム/水沢 真の恋愛情報

理想の恋愛を始めるアプローチと告白の方法(2ページ目)

好きな人ができた時、人は必ず自分の想いを相手に知ってほしいと思うもの。ですが、アプローチや告白の仕方一つとっても、方法を間違えると、相手からの返事や相手の自分に対する印象も、逆転してしまう場合があります。どうすればアプローチや告白をうまく相手に伝え、相手との恋愛に発展させることができるのでしょうか?

水沢 真

執筆者:水沢 真

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

チャンスは1回!告白成功率をあげるためには?

一瞬の勇気とストレートな行動が、自分の魅力を一気に相手にも伝わります。

一瞬の勇気とストレートな行動が、自分の魅力を一気に相手にも伝わります。

何回か食事やデートに行ったりして、お互いにいろんな事を話せることができるようなコミュニケーションが取れるようになった時、お互いに親近感も湧けば、心の距離感も近くなるにつれ、行動としても会う頻度が高くなっていきます。ですが、この段階ではまだ正式なお付き合いに発展していないのも事実…。確実な「彼氏・彼女」になるためにも、「自分の気持ちを告白する」事が重要となってきますが、くれぐれも自分の気持ちを相手に伝える時は、「直接会って、相手の目を見て自分の気持ちを伝えること」が大切です。

告白することを決意した時、緊張感が先走ってしまって、メールや電話での告白を選択し、できるだけ自分の中に湧き上がる緊張から逃避しようとしてしまいがちです。しかし、この告白方法がかえって、それまで盛り上がっていた相手の気持ちを一気に冷めさせてしまう原因になります。

心理学上、人間は相手の言葉から約7%程度しか相手の気持ちを理解することができず、顔の表情やリアクション、その場に流れる空気の間、声のトーン・大きさなどから残りの80%程度の割合で、相手の気持ちを理解すると言われています。

直接会って告白するのは一瞬の勇気が必要ですが、遠回しな言葉ではなく、ストレートにシンプルな言葉で相手に伝えることで、相手もあなたの気持ちを理解しやすく、告白の成功率もアップするのです。くれぐれも、先に相手の気持ちを確かめるような言葉を投げかけることはせず、あくまで自分の気持ちを先にしっかりと伝えましょう。その上で相手の気持ちを聞くようにすることで、さらに告白の成功に繋がります。

告白は一世一代の大イベントだと思います。
そこから例えどんな結果になったとしても、真っ直ぐその恋に立ち向かった自分に後悔は生まれないと思います。
好きな人と笑顔が絶えないお付き合いをスタートさせるためにも、自分が相手に抱いた気持ちを真っ直ぐに伝え、自分らしい恋愛を始めたいですね。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます