民宿・小宿/テーマごとのおすすめ民宿・小宿

ラムネの湯でプチ湯治 長湯温泉「万象の湯」(2ページ目)

「シュワシュワ」「プクプク」大分県久住山系の東に湧く長湯温泉は世界にとどろく炭酸泉。『万象の湯』では清潔なシングルルームも完備。一人旅にもピッタリです。さあ、そんな名湯ヘプチ湯治に出かけませんか。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

まるでサイダー! ガスたっぷりの炭酸泉

万象の湯

湯船が三艘ある大浴場

大浴場の利用時間は9時~21時。日中は日帰り客も多く賑やかです。いよいよ浴室に入ると大きな湯船には茶褐色の湯がたたえられ、湯船も床も壁にも湯が染み込み、そこには別世界が広がっています。

しかし、すぐさまドボン! というわけにはいきません。長湯温泉には入浴の流儀があり、正しく入ると泉質の効果を得やすくなるといわれています。館内の随所には「入浴のススメ」なるものがありますが、ここでは一部をご紹介しましょう。

  1. 大きな湯船で5分~10分
    温度は49度~51度あるので、最初は熱く感じるかもしれませんが、茶褐色の湯にゆっくり体を沈めていきましょう。額からうっすら汗をかき始めたら終了します。
  2. 露天風呂で10分~15分
    前の湯船と比べると温度が低くなっています。川音を聞きながらじっくりと入浴しましょう。
  3. 水風呂で3分~10分
    冬場は気後れしますが、最後は生まれたての炭酸泉に浸かりましょう。十分に体は温まっていますので時間をかけて体を沈めて。そして、浴槽内をかき混ぜると……。シュワシュワ~、と小さな気泡が肌にびっしり! これぞ長湯の真骨頂です。
このステップを2回繰り返すと更に効果的と言われているようです。その日の体調に合わせて調整してみてくださいね。その効能は次のように謳われています。

入浴することにより体内に炭酸ガスが吸収され、それが全身の血管を拡張して血流をスムーズにします。血液に流れがスムーズになることで血圧を下げ、心臓の負担が軽くなるので、心臓の働きが改善されるというわけです。また、炭酸イオンの働きが皮膚の炎症を抑えたり、関節リウマチ、坐骨神経痛のような痛みや運動障害を伴う疾患などに効果があります。長湯温泉は、重炭酸イ オンとカルシウム、マグネシウムを多量に含み、その上に鉄分も含有していますので、アレルギー性疾患や慢性の皮膚炎、ジンマシンに効果があります。(出所:長湯温泉観光協会のホームページ)

湯上りのお楽しみには水色をした「ラムネソフト(夏季限定)」をどうぞ。温泉の受付で販売されています。

朝風呂のオススメは3つある家族湯の「権現の湯」。半露天の湯船には夜間に注がれた湯の成分が湯面をビッシリと覆っているのです。その膜をかき分けながら入る湯は、まさに至福の時。川風に吹かれながら爽やかな朝が迎えられます。
万象の湯

家族湯で見られた朝一番の湯面

次のページでは楽しみの食事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます