ボブでも簡単にできる! 清楚なおくれ毛アレンジ

ヘアアレンジでやわらかい雰囲気や、女性らしさを出すために欠かせないのがおくれ毛です。顔周りはすっきりとまとめつつ、襟足のおくれ毛をプラスした清楚で女性らしい印象の簡単アレンジを紹介します。
hair make WAKO

 hair make WAKO


 

ベースのスタイル

s

ミディアムボブ

鎖骨ラインのミディアムレイヤーボブ


似合うスタイル 

顔型 たまご 丸 逆三角
髪質 やわらかい~かたい
髪量 少ない~多い
クセ なし~あり

 

ヘアアレンジの方法 

s

毛先を巻いておくと仕上がりにやわらかさが出る

1 毛先を26mmのアイロンでワンカール巻きます。

 
s

スライス線はジグザグにすると良い

2 ハチ上の髪をやや前上がりで分けとります。

 
s

毛先ではなく、根元付近を持ってねじるとキレイにねじりめができる

3 2で分けとった毛束をフォワード方向(後ろから前に向かって)に2~3回転ねじります。

 
s

1本で留まらない場合は、2~3本で固定すると良い

4 3でねじった毛束の外側部分の毛にアメピンをひっかけながら頭皮に対して直角にさし、地肌の毛も一緒にすくいながら、中(上に向かって)に押し込むように固定します。

 
s

センターにねじりができる

5 このように、ねじりができます。

 
s

おくれ毛は斜めスライスでざっくりと分けとると良い

6 襟足のおくれ毛を残し、5の毛束と残りの髪をやや下の位置で一つにまとめます。

 
s

片方の手で結び目をおさえながら結ぶと良い 

7 ゴムで結びます。

 
s

片方の手で毛先をおさえながら結ぶと良い

8 毛先が見えないように二つ折りにし、更にもう一回結びます。

 
s

シュシュをつけることで、仕上がりに華やかさが出る

9 ゴムが見えないように、シュシュをつけます。