10万円以下で買える!子供向け玩具株主優待ランキング

子供向け玩具株主優待ランキング!お子様をお持ちの皆様は必見です!

子供向け玩具株主優待ランキング!お子様をお持ちの皆様は必見です!

今回は子供向け玩具の株主優待を出している銘柄で10万円以下で買える銘柄の中から、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額(※)も含めた総合利回りを算出。利回りベースのランキングにおけるトップ2をご紹介したいと思います。お子様がいらっしゃる皆様には必見のランキングです!

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、過去の対象となった株主優待の玩具の価格からガイドが推定したもので、あくまでも参考値です。したがいまして、予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください(2014年4月18日の終値で計算しています)。

それでは、第2位から順にご紹介していきましょう。

第2位 タカラトミー(東証1部 7867)

予想配当+予想優待売却利回り:4.3%

【2014年4月18日株価】 470円
【配当獲得最低投資額】 100株=4万7000円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 10円
【株主優待権利確定月】 3月末
【優待内容】 
詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


第2位はタカラトミー<7867>です。トミカやリカちゃんなど大ヒット商品を扱っている有名玩具メーカーです。同社の株主優待は一般販売は行わない株主優待だけのオリジナル品です。たとえば、2013年3月期の100株保有の場合、熊本県のPRキャラクター「くまモン」をデザインしたオリジナルトミカか、「くまモン」オリジナルフィギアを選ぶ形となります。評価は難しいところですが、プレミアがついて取引される例もあるようですので、1000円として評価して利回り計算を行っています。

業績は縮小気味ですが、ようやく底打ちしてきた感があり、今後回復も期待できると思います。株価も低位で430~530円の間を行ったり来たり、横ばいになっているという感じですので、できれば、430円前後まで下がったところで拾えば面白いように思います。

第1位 ハピネット(東証1部 7552)

予想配当+予想優待売却利回り:8.7%

【2014年4月18日株価】 907円
【配当獲得最低投資額】 100株=9万700円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 24.75円
【株主優待権利確定月】 3月末
【優待内容】 
詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧下さい


今回の第1位はハピネット<7552>です!玩具卸で圧倒的なシェアを持つ企業です。バンダイナムコホールディングスが第1位の株主となっています。同社の株主優待は株主様ご優待カタログの中から好みの商品を1つもらえる形となります。こちらも評価の方法が難しいのですが、2014年3月末の株主様ご優待カタログの中にあった【テンカイナイト W ビークルポータル&ハイパー・ドロップシップ 】の定価を調べると5378円とありましたので、5378円として評価して利回り計算を行っています(もちろん、選択する商品によって定価は異なるわけですが、計算の便宜上5378円として評価しています)。

業績は緩やかな拡大基調といったところでしょうか。株価の方も振幅はありながらも総じて緩やかな上昇基調が続いているところと思います。現在のところ200日移動平均線がサポートラインとなっていますので、200日移動平均線前後まで下落してきたところを狙うと良いように思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。