パリの新名所! 大規模ショッピングセンターボーグルネルがオープン

ボーグルネル

大きな吹き抜けを囲むように並ぶ店鋪

ボーグルネル

現代的なガラス張りの建物

パリ15区、エッフェル塔・セーヌ川近くに大規模なショッピングセンターが2013年10月にオープンしました。その名もボーグルネル。シティ、マニエティック、パノラミックの3つの建物に分かれており、ファッション、食品、カフェ/レストラン、雑貨、コスメなど100以上の店鋪が入っています。

ショッピングセンターではお馴染みのチェーン店他、路面店しかなかった個性的なブティックも入っているのがボーグルネルの特徴。最大のポイントは、イギリス版ヨーカドー、マークス&スペンサーが4フロアにわたり展開しているところ。特に食品フロアは、イギリスならではの食材や、パッケージもおしゃれでリーズナブルな食品が揃っていて楽しめます。

 

ボーグルネル

パリブレストで有名なパティスリー・デ・レーヴ

一番大きなメインのマニエティック館には、お馴染みのファッションブランドであるH&Mやザラの他、マージュ、サンドロ、クローディ・ピエルロのパリジェンヌ御用達御三家ブランドやユニクロなどが入っています。その他、オーストラリアのスキンケアブランド、サボンや京都の料亭ともコラボしているパティスリー・デ・レーヴと注目のブティックも。

 

ボーグルネル

フランスにはないチーズの種類も豊富

そして一番の注目は、パノラミック館の4フロアにわたって展開しているイギリスのスーパー、マークス&スペンサー。服の他、食品やカフェもあります。フランス製のお土産を求めている人にはあまり魅力的ではないかもしれませんが、バタークッキーや紅茶、チーズなどはフランスのものとは違ったリーズナブルなものが豊富に揃っています。滞在中の食事やおやつ用に調達してみてはいかがでしょう。オリジナルのエコバッグもかわいいデザインでおすすめ。

カフェやレストラン施設も充実しているので、一日いても時間が潰せてしまいます。場所は中心から少し遠くなっていますが、エッフェル塔前のセーヌ川からは約10分間で到着できる無料の船上バスが出ていますので、観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<DATA>
Beaugrenelle(ボーグルネル )
住所:1-48, rue Linois 75015 Paris
TEL:01 53 95 24 00
アクセス:メトロ10号線シャルル・ミッシェルより徒歩2分
営業時間:10:00~21:00(木曜は22時まで、レストランとシネコンは毎日24時まで)
定休日:日曜(レストランとシネコンは無休)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。