東武東上線志木駅徒歩1分の利便性
「試し住み」をさせていただいたのは、ミュージション志木。エントランスには音楽教室のお知らせ
1階テナントはauショップ。エントランスに回ると、そこには……「音楽教室のお知らせ」がたくさん。ミュージションでは、住人が音楽教室を開くことも推奨しているのです。
廊下を歩くと、かすかに音楽が聞こえる
オートロックのドアを抜け、エレベーターで今日の「試し住み」のお部屋へ。すでに廊下を歩くと、フルートやクラリネットやエレキを練習している音がかすかに聞こえる。ブラバン男子としては、こういうの刺さるんだよなー。「おっ、みんな練習しているぞ」って。えっ、ちょっと待てよ、「全戸遮音構造」っていうのに、廊下に音が漏れていていいのかな?株式会社リブランの田代さんにお聞きした。「遮音性を上げる為に、むしろ開口部の廊下に音を逃がしているのです。こうすることで隣の部屋への遮音性が上がるんですよ」。なるほど。物件によってミュージションの構造もいろいろあるそうですが、このようにちょっと廊下で聞こえる、っていうのはいいなー。仕事で疲れた身体を、音楽が迎えてくれるっていうか。完全にシーンとしているよりも、温かい感じがするんですよね。
「あっ、お隣のフルートさん」「こんにちは、お向かいのヘビメタさん」みたいな、音楽つながりのご近所さんっていうのも、ありかなー。
→いよいよ、音楽演奏可能な室内へ