クルマの賢い買い方・売り方/その他のクルマの賢い買い方・売り方関連情報

人気車の「売れる理由」から考える車選びのポイント(2ページ目)

2014年3月にオールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」が、消費税の増税による駆け込み需要の調査を行いました。増税前に「自動車」を購入した人は全体の1割程度と少なかったものの、対象者の購入した車種を分析すると自動車のトレンド傾向が見えてきました。そこで今回は、人気車種の「売れる理由」と「自分に合うクルマの見つけ方」を解説します。

小池 りょう子

執筆者:小池 りょう子

車ガイド

ターゲットをママに絞り込んだ「デイズルークス」

アクアとは対照的にターゲットを徹底的に絞り込むことで成功したのがダイハツ「タント」。子育てママ向けの装備、可愛らしいパステル系のボディーカラーや広さを売りにし、2014年2月の軽自動車登録台数1位を獲得しています。それに続けとばかりに、2月に発表されたのが日産「デイズルークス」です。CMでも若い女性に人気のグループ「嵐」のメンバーを採用し、ママ向けイメージ満載の宣伝を繰り広げています。
日産デイズルークス

2014年2月に発売されたばかりのデイズルークス

ホンダN-BOX

発売以来販売台数上位をキープし続けるホンダN-BOX

ママ向けなのはイメージだけではありません

「タント」「デイズルークス」「N-BOX」など、人気の軽自動車に共通するのはスライドドアの採用。それまでの「小さくて安いけど使い勝手はイマイチ」の軽自動車のイメージを大きく変えました。狭い場所に停めなくてはいけない軽自動車だからこそ、スペースを使わずに乗り降りできて、ベビーカーを横付けするのもラクラク。おまけに3車種ともに室内高が140cm前後あり、125cmくらいの身長なら室内で立ったまま着替えられて、自転車だって載せられるのもママに嬉しいポイントです。
日産デイズルークススライドドア

人気車種の共通点は「スライドドア」

さらに「デイズルークス」には助手席シートバックテーブルが装備され、赤ちゃんが毎日のように持ち歩く幼児用マグ対応のホルダーが付いています。タブレット端末を立てかけやすい作りなので、停車時には赤ちゃんにお気に入りの画像を見せてあげることもOK。いつ赤ちゃんがぐずり出すかヒヤヒヤしながら運転しているママには有り難い装備です。
日産デイズルークスシートバックテーブル

赤ちゃんの必需品のマグが置けるテーブル


他にも、運転席と助手席がつながったベンチシートなら、後席に上の子どもがいても助手席で赤ちゃんを寝かせてオムツ替えができる、ドアロックに連動してドアミラーが格納されるのでミラーの畳み忘れを防げる、助手席下のドライビングシューズを入れられるトレーなど、女性にとって非常に便利なポイントがたくさん。「ママ以外にはこの装備の有り難さに気づいてくれなくてもいい」そんな作り手の心意気を感じます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます