収納/IKEAと無印良品で収納

なぜ人気?UR賃貸×イケア流インテリア収納ワザ3つ(3ページ目)

昔の住宅は和室も押し入れも使いにくくて、今の生活には不向き。そう思う人が大半ですが、イケアが手掛けたUR賃貸のインテリア収納は、そこがチャームポイント。その秘訣をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


ワザその3:押し入れなのにウォークイン収納

左近山団地の建設当初は、和室中心の間取りで3Kの50平米。その後、キッチンの隣にあった部屋との間仕切りを撤去して、2LDKに改修したようです。今回は、さらにLDKと和室との間にある襖をはずすことで、オープンな使い方ができるようになりました。
和室と押し入れ収納

押し入れ収納をフル活用。収納付きベッドにすると収納量がグンとアップする

このモデルルームでは、和室を寝室として使うことを想定して、クローゼット収納を提案。押し入れの襖をなくし、住む人のアイディアで、自由な使い方ができるように計画されています。そのため、押し入れの中段を取り外したのちに、床と壁を補強してウォークインスタイルの収納へと改造。そこに、イケアの収納システムを取り入れています。

収納内の壁には、服を吊り下げるパイプや棚をビス留めでの取り付けが可能。間口が広いのでたっぷり収納できます。収納扉の代わりとしてファブリックで目隠しをしたり、ベッドカバー、ラグ、クッションといったインテリア用品とコーディネートしたり、自分流のインテリアが楽しめます。左近山での入居者には、イケアの家具や照明のプレゼントがあったそうです。

UR賃貸のメリットは、礼金不要、仲介手数料不要、更新料不要、保証人不要という点。そして、気になる「原状回復負担区分」が明確なので安心です。神奈川地域支社では、築年数の経った住戸を、若い世代が共感できる住まいへと改修を進めています。これからもUR賃貸の情報は要チェックです。

取材協力
都市再生機構 神奈川地域支社
http://www.ur-net.go.jp/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます