アパートマンション経営/アパート・マンション経営のはじめ方

お金をあまりかけずにできる、空室にしないための対策(2ページ目)

空室をなくす最適な方法は空室を作らないこと。つまり入居者に出来るだけ長く住んでもらうことです。では入居者に長く住んでもらうためには、具体的にどんなことを行えば良いのでしょうか?お金をかけなければ出来ないことではありません。とても簡単で誰にでも出来ることです。順番に解説していきます。

楯岡 悟朗

執筆者:楯岡 悟朗

土地活用・不動産査定ガイド


更新料をサービスする

kousin

どのみち退去されてしまうかもしれませんが、更新料をサービスするだけで引き続き住んでくれるなら・・・と考えれば。

退去率を下げるもう一つの方法として、少しの負担はありますが、更新料をサービスするということもあります。

契約更新の時期が近づくと、現在の部屋に別段不満はないけれど、退去する入居者が多くいます。なんとなく更新料を払うことがもったいなく感じてしまうのがその原因でしょう。退去する旨を管理会社から報告を受けたら、がっかりする前に次のような一言を伝えてもらいましょう。

「更新してくれるなら更新料はいりません」

この一言は非常に効果的です。通常、更新作業には管理会社への事務手数料として更新料の半額(プラス消費税)がかかることがほとんどです。つまり入居者からの更新料がないということは、その事務手数料が持ち出し、オーナーの自己負担となります。

それを極端に嫌がる方もいますが、「更新料が掛からないなら、不満もないしとりあえずそのまま住もう」と考える入居者は多く存在します。1か月分の収入を我慢するだけで、この先も賃料を払い続けてもらえるなら、長期的に考えて絶対に得です。賃貸経営を行ううえでもっとも重要なことは、目先の収支ではなく、長期的な展望で考えることです。

悪あがきも時には効果的

更新料がかからないと伝えてみたところで、どのみち退去してしまうかもしれません。しかし退去理由が、「結婚する」「転勤になった」のような必然性が、ないものだったり、逼迫した状況ではないこともあります。「少し気分転換に」的なものが意外に多いのです。ひょっとしたら退去せずに1年、2年住んでくれるかもしれません。

最後の悪あがきにみえるかもしれませんが、この程度の悪あがきで空室になるリスクを防げるなら、どんどんやってみるべきだとは思いませんか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます