家事/家事の効率化

洗濯はアイテムごとに工夫!ストレスフリーの干し方

今さら聞けない洗濯物の干し方。ちょっとした工夫で衣類のもちも良くなり、干す時畳む時のストレスも軽減されます。面倒でもひと手間かけるポイントと上手に手間を省くポイントを押さえて毎日のお洗濯を少しでも楽にして下さい。

江口 恵子

執筆者:江口 恵子

家事ガイド

今さら聞けないことの1つ

大人になって今さら聞けないことって沢山ありますよね。家事の中にもそんなことが色々あります。洗濯物の干し方もその1つかと思います。それぞれのご家庭のそれぞれのやり方、ルールがあったり、そもそも特に決まりが無かったり。最近は洗濯乾燥機の乾燥機にかける家庭も増えてきているので、干し方なんて気にしないかもしれませんね。そんな中でも、「これは使える」というアイデアをいくつかご紹介したいと思います。

前回のお洗濯全体の話の中で靴下はお風呂場でゴシゴシしてから洗濯機へ、と書きました。その予洗いした靴下は、下着用の小さ目の洗濯ネットに入れてから洗濯機へ入れます。そうすることで、洗濯後干す時に沢山の洗濯物の中から靴下を探す手間が無くなります。たかが靴下を干すだけのことなのですが、あの1つ1つ小さな相棒を探すのは結構ストレスなのです。そして、干した後、乾いた靴下は洗濯物を取り込みピンチから外すタイミングで2つ一緒にクルリと折り返してしまえば、乾いた洗濯物の中から靴下のペアを探す手間も省けるのです。靴下は常にペアで作業する、たったそれだけで楽になりますよ。

ちなにみ、靴下の干し方ですが、ゴムの方をピンチで止める、つま先側を止める、どちらもやってみたのですが、つま先側を止めると水分がゴムの方に溜まりゴムがすぐにダメになるように思います。ゴム側を止めた方が靴下が長持ちしますよ。洗濯ネットは、大きなものだと洗濯機の中でファスナーが開いて中身がでる可能性もあるので、下着用の小さ目の物が便利です。


省スペースの干し方で、アイロンと畳む手間が省ける

ng

ピンチ1つで干せる省スペース干し

さて、次はハンカチの干し方です。薄いハンカチはそのまま広げて干すと場所も取るのと、その後の畳む手間も考えて、最初から縦長に折って干してしまいます。幅1/4になるように縦に2回折ってそのままピンチに挟むと、ピンチ1つでハンカチ1枚が干せます。ハンカチは薄いので、この干し方でも充分に乾きます。そして、乾いたハンカチは縦長の状態から更に半分、そしてまた半分と折るといわゆるいつも見かける正方形となります。アイロンが必要な時はそのまま縦長の状態で裏と表からアイロンをかければ十分です。


色あせ防止には裏返すひと手間

ちょっと面倒ですが、黒やネイビーなどの濃い色のものや、発色がきれいな物は裏返して干すと色あせや白焼けを防げます。効率よく上手に手抜きをして家事をこなしたい私なのですが、この部分だけは、面倒でも洗った後の洗濯物を裏返し、畳む時にまた裏返し……とがんばってます。

ニットなど型崩れしやすいものはハンガーにかけた後、袖の部分をクロスして肩にかければ袖がだらりと伸びるのを防げます。最近は洗剤も洗濯機も進歩しているので、前はクリーニングに出していたようなものでも家で洗えるものが増えて助かりますね。


子供の衣類は専用のハンガーで

ng

右側がイケア 左側は100円均一の針金ハンガーを曲げたもの

小さい子供さんがいるお宅だと、子供の洋服のサイズに合ったピンチやハンガーが無いとなかなか効率よく干せないですよね。我が家では、上着はイケアのプラスチック製のハンガーに、パンツなどのボトムスは100円均一で買ってきた針金ハンガーを曲げて使っています。イケアのハンガーは厚みが少しあるので、安定していて肩の部分へのテンションも少なくハンガー跡も付きにくいのでばっちり。針金ハンガーの方はそのままだと、幅がありすぎりて、小さい子供のパンツ類は形が崩れてしまいますので、子供のサイズ合わせて曲げる角度を調整すると良いと思います。


ちょっとしたことですが、きれいにそれぞれのアイテムに合った干し方をすることで、衣類は型崩れしにくく長持ちし、洗濯物のペア探しにイライラすることも無くなりますので、ぜひ試してみた頂きたいと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます