株主優待/高利回り株主優待ランキング

利回り13%超!5月権利確定の株主優待ランキング!

5月権利確定の株主優待銘柄において、配当利回りと優待利回りから考えて、利回りが最もお得なベスト3をご紹介します!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

利回り13%超!5月権利確定の株主優待利回りランキング!

5月の株主優待ランキング!今回の1位は利回り13%超!

5月の株主優待ランキング!今回の1位は利回り13%超!

今回は2014年5月に株主優待が確定する銘柄の中から、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額(※)も含めた総合利回りを算出。利回りベースのランキングにおけるトップ3をご紹介したいと思います。

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、額面として記載されている数字を参考としています(一部ガイドが推定)。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください(2014年3月25日の終値で計算しています)。

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 宝印刷(東証1部 7921)

予想配当+予想優待売却利回り:5.1%

【2014年3月25日株価】 783円
【配当獲得最低投資額】 100株=7万8300円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 20円
【株主優待権利確定月】 5月末
【優待内容】 
詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください

第3位は宝印刷<7921>です。上場企業のディスクロージャー事業を展開してる企業です。上場準備から継続開示までをカバーしています。今回は100株を購入し、3年以上継続所有し、2000円コースの選べるギフトを獲得したケースを想定しています(つまり、株主優待は2000円として評価し、利回りを計算しています)。

業績は上場会社数の減少もあり、横ばいといったところです。しかし、アベノミクスによって株式市場が活況になっていることもあり、今後の業績拡大期待感からか株価は上昇基調が続いています。ただ、2013年5月のように相場が大きく崩れるタイミングでは同社株はそれ以上に大きく調整する傾向があるように見えます。したがって、できれば市場が大きく調整した時などを狙っていくことができれば良いと思います。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます