2つめ「クレジットカード」は信用を育てよう
クレジットカードも多くの人が気軽に利用する仕組みです。キャンペーンに駅前で呼び止められて、気軽に作ったという人もいるでしょう。確かにクレジットカードは便利です。手元に現金が足りなくても支払いを先送りして買い物が楽しめます。また、ネットで決済をするためにはクレジットカードが欠かせないことも多く、クレジットカードなしの生活は考えられません。
しかし、安易なクレジットカード利用、安易なクレジットカード作りはおすすめできません。まず、クレジットカードは数枚程度に抑えるべきです。多くても3~4枚が上限です。ズルズルとカード決済を繰り返すと、とんでもない利用額になることがあります。
可能なら支払いは一括払いに限ります。この場合、利息はまったくかからないうえポイントは貯まりますから文字通りお得です。分割払いやリボ払い、キャッシング等を利用するとポイント以上の利息を取られるので得をすることはないと考えてください。
最近ではネットプロバイダーや携帯電話料金などを銀行口座からではなくクレジットカード経由で払うことが多く、クレジットカードの支払額は高額になりがちです。電子マネーも翌月のクレジットカードで清算されていることが多いはずです。しかし無制限の利用にならないよう注意してください。
また、支払い通知が届いたとき、きちんと返すのは当たり前ですが、支払いをサボってブラックリストに乗らないためにだけ期日に払うわけではありません。きちんと利用し、きちんと返済していることをコツコツ続けていると、「信用」が高まり利用できる金額が増えていきます。最初は利用限度額が20~30万円であっても、長くつきあうと100万円くらいの枠を利用できるようになるのです。ぜひ、ひとつのカードとじっくりつきあい、信用を育ててみてください。
3つめは「証券口座」ぜひ作りたい理由とは?