株主優待/高利回り株主優待ランキング

長期保有で10%超も!長期保有優遇株主優待ランキング

長期間保有することによって優待が優遇される銘柄について、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額も含めた総合利回りを算出。利回りベースのランキングにおけるトップ3をご紹介します!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

長期保有で10%超も!長期保有優遇株主優待ランキング

長期間保有することによって優待が優遇される株主優待銘柄のガイド、オススメトップ3をご紹介いたします!

長期間保有することによって優待が優遇される株主優待銘柄のガイド、オススメトップ3をご紹介いたします!

今回は株主優待銘柄の中でも、長期間保有することによって優待が優遇される銘柄について、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額(※)も含めた総合利回りを算出。利回りベースのランキングにおけるトップ3をご紹介したいと思います。

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、額面として記載されている数字を参考としています(一部ガイドが推定)。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください(2014年3月24日の終値で計算しています)。

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 シーボン(東証1部 4926)

予想配当+予想優待売却利回り:8.47%

【2014年3月24日株価】 2360円
【配当獲得最低投資額】 100株=23万6000円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 80円
【株主優待権利確定月】 3月末
【優待内容】 
詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


第3位はシーボン<4926>です。スキンケアなどの化粧品を自社製造している企業です。今回は100株を購入し、3年以上保有し、1万2000円分の商品券を獲得したケースを想定しています。同社製品を利用する方にはぜひとも注目していただきたい株主優待です。

業績のほうは緩やかに拡大中です。その一方で株価のほうは2014年1月に大きく上昇し高止まりとなっています。長期保有であれば、できれば下がったところで買いたいので、200日移動平均線レベルまで中期的に調整したところを狙えればいいのではないかと思いますが、そこまで待てないようでしたら50日移動平均線レベルで拾うことが出来ればよいと思います。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます