久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

結婚への不安と上手に向き合う方法!

今年こそは結婚する!と誓ったにも関わらず、「今年もやっぱり無理かも・・」なんて、早くも弱気な自分が出始めている人はいませんか? そんな気持ちになった時こそ、ちょっとした自分の気持の切り替え方で、その不安をスーッとラクにしてあげて流れを変えてみませんか?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

やっぱり今年も不安な自分が出てきてしまう・・・

現在、医療関係に勤める30歳です。2014年始に「今年こそは結婚する!」と誓ったにも関わらず、気付いたら今年も4月に入ってしまいました。そんなアッという間の時の流れに焦っている自分がいます。

//

不安も未来も、生み出すのはいつもあなた自身です!

このままいくと、「今年もまた結婚できないかも・・・」なんて、またいつもの弱気な気持ちがどんどん出てきています。

マイナスな気持ちになったり、決して周りと自分を比べてはいけないというのは心ではわかってはいますが、ここ数年は新しい恋愛に発展するような出会いもなく、やっぱり自分に自信が持てないのです。

さらに最近は仕事も忙しくなり、今の現実の状況を考えると、どうしても明るい将来が見えなくて、つい不安な気持ちになってしまう自分がいます。どうやって今の気持ちと向き合えばいいのでしょうか?もし何か良いアドバイスがあれば教えてください。


あなたが不安になってしまう理由を探る

今回の相談者のように、せっかく数か月前に気持ち新たに前向きにリセットしたつもりが、フッとした瞬間に不安な気持ちに逆戻りしてしまうことは、よくありませんか?

そもそも恋愛や結婚に関しても、常に新しい出会いや進展があれば、そんな不安はよぎらないわけで、なかなか自分の思い通りに行かずに、何かのきっかけで将来のことが視えないと感じると急に不安になることでしょう。

ただ一つ覚えておいて欲しいのは、決して誰かに「あなたは結婚ができない!」、「きっと幸せになれないよね・・・」なんて言われたわけではなく、その不安を生み出してるのは他でもない、あなた自身であるということです。

シンプルに考えれば、その不安を生み出しているのは自分だから、またその自信や安心な気持ちを取り戻すのも自分であるということです。だから唯一の解決策は、その生み出された不安の感情を、改めてポジティブなセルフイメージに書き換えて欲しいのです。

もし、あなたにそんな不安が付きまとった時こそ、そもそも自分がなぜ結婚したいと思っているのか?を客観的に思い、一体、今は何に対して怖がっているのかを知ることで、本来のフラットな感情に戻して、バランスを整えてあげてください。

それでは誰にでもできる、その簡単な感情のバランスの整え方のポイントをお伝えしたいと思います。


>続いて、あなたの不安な気持ちをポジティブに変えるコツとは?


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます