神聖という言葉がぴったり!
キャニオン・デ・シェリーナショナルモニュメント

公園内に聳え立つ2本の巨大な柱、スパイダーロック

公園内に聳え立つ2本の巨大な柱、スパイダーロック

キャニオン・デ・シェリーナショナルモニュメントは、アリゾナ州の東、ニューメキシコ州との州境に近い場所に位置しています。モニュメントバレーやアンテロープキャニオンと同じ、ナバホネイションの中にあり、ナショナルモニュメント(国立公園などと同じで政府が管理しているエリア)に指定されている地域ながら、元々住んでいたナバホの方たちが今も住んでいると言うアメリカの中でもとてもユニークな場所です。

アクセス

最寄りの町はアリゾナ州のチンリー。このエリアでは比較的大きな町で、モーテルや大型スーパー、レストランなどもたくさんあります。最寄りの国際空港は、ニューメキシコ州のアルバカーキ。ここから車で約3時間。公共交通機関ではアクセスできず、車が必要です。

観光ルートはサウスリムとノ―スリムの2つ

公園内は2つのパートに分かれていて、北側がノースリム、南側がサウスリムと呼ばれています。それぞれ約20kmのシーニックロードがあり、ビューポイントを回りながら、それぞれの終点まで行って帰って来ると言うのがポピュラーな観光の仕方です。このシーニックロードから他の場所への抜け道はありません。キャニオン・デ・シェリーで一番有名なスパイダーロックがサウスリムのドライブルートの終点にあるため、ほとんどの人がサウスリムを観光します。

公園のシンボル、スパイダーロック

キャニオン・デ・シェリー観光の目玉、スパイダーロックへは、片道30分のドライブです。約244mの岩を、私たちは上から見下ろします。ここは、昔から聖地として人々に崇められてきた場所。この場所に立つと、誰も一瞬でそのことを理解できるほど、神聖な空気が流れています。

ネイティブアメリカンの遺跡、ホワイトハウス

岩の間に作られた遺跡

岩の間に作られた遺跡

キャニオン・デ・シェリー内には、いくつかの遺跡が残っています。ほとんどの遺跡は、対岸の高い位置から遠目でしか見ることができませんが、ホワイトハウスと呼ばれる遺跡へは、約30分のトレッキングで行くことができます。遺跡の近くには民家と牧場があり、ここに住む人々の生活の様子も同時に見ることができ、おすすめです。

ツアーに参加

スパイダーロックの下に行くための、トレッキングルートはなく、チンリーから出発する民間のツアー会社によるツアーに参加する必要があります。キャニオン・ディ・シェリーの谷の中を、車で入って行くアドベンチャーツアーです。ツアーの人数には限りがあるので、事前に要予約。

<DATA>
Canyon De Chelly Tours
料金:大人75ドル、子供50ドル(2名より催行)

Arizona Canyon Jeep Tours
料金:大人2人で140ドル~、家族5人まで225ドル~

Canyon De Chelly National Monument(キャニオン・デ・シェリーナショナルモニュメント)
料金:無料
時間:24時間オープン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。