夜景・イルミネーション/東京のおすすめ夜景・イルミネーション

都内の穴場夜桜スポット・靖国神社「奉納夜桜能」(2ページ目)

靖国神社で毎年開催される奉納夜桜能は、桜の下で能と狂言が上演され、伝統芸能になじみのない方にもおすすめです。さらにもう一つ、東京郊外で見逃せないのが、満開の日に合わせた1日限定の「野川の桜ライトアップ」。2つ合わせてご案内いたします。【2018年版】

執筆者:厚東 宏枝

一日限定 野川の桜ライトアップ

野川の桜ライトアップ

野川の桜ライトアップ


郊外でのおすすめは、調布市で開催される野川桜ライトアップです。桜が満開を迎える日、一日限定で、さらに18時から21時までの3時間のみという貴重な桜のライトアップです。

もともと撮影用や照明機材をレンタルする会社が、社員のお花見用に一本の桜をライトアップしたのが始まりだったそうです。それが近隣でも話題となり、年々灯数を増やしていったそうです。現在では、地域住民の方と交流を深めながら開催されるようになり、「野川の桜ライトアップを楽しむ会」という市民ボランティアも組織されています。

野川の桜ライトアップundefined橋上の視点

野川の桜ライトアップ 橋上の視点


開催日は、2日前に天気予報も考慮して決められます。昼間の太陽光のような白く強い光で明るく照明される夜桜はインパクトがあります。周囲には高い建物もないため、暗い夜空に満開の桜が華やかに浮かびあがる姿は、力強さを感じます。橋の上からみると水面に両岸の桜が映り込みきれいです。

白く明るい光で照明された桜

白く明るい光で照明された桜


年々うわさが広まり、当日は大変混雑します。長時間立ち止まらず譲り合ってのご見学をお願いいたします。

【DATA】
野川の桜ライトアップ
アクセス:
・京王線「布田駅」から榎木橋まで徒歩15分
・京王線「国領駅」から細田橋まで徒歩10分
・京王線「柴崎駅」から甲州街道経由、途中から野川沿いに細田橋まで徒歩15分

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます