いまどきビーズアクセサリーはスマホで習う!

ビーズアクセサリー作りはもはや、紙のレシピと向き合うだけにあらず!スマートフォンやタブレットで動画を見ながら作れるレッスンキット「アプリーレ」が登場しました。ガイドが実際に体験し、レポートします!

 
アプリーレビーズキット

「アプリーレ」はイタリア語で「開ける」という意味

こちらがそのキット、「アプリーレ」です。「アプリーレ」とは、イタリア語で「開ける」という意味。「手作りの世界への扉を開けよう!」というメッセージがこめられているそうですよ。

またデザインとレッスンは、すべてプロのビーズアクセサリー講師によるもの。毎回異なる講師が担当するので、それぞれが得意とするテクニックやデザインを学べます。

 
アプリーレビーズキット

パッケージと中身一式

明けてみると、中には材料とレシピが入っています。「動画」と聞いて予想していたDVDなどのディスクはありませんね。

というのも、この「アプリーレ」の動画はスマートフォンやタブレットで見ることができるんです。

 
アプリーレビーズキット

「COCOAR」のアイコン

AR=Augmented Reality(拡張現実)が採用されており、レシピに記載された「マーカー画像」を読み取ると、画面に動画が表示される仕組み。ARは昨今、さまざまなサービスに利用されていますが、「アプリーレ」では「COCOAR」というアプリで読み取る方法を採用しています。

 

初心に帰って、作成スタート!

さっそく作ってみましょう!まずレシピを開いて……

アプリーレビーズキット

マルで囲んだパンダマークが目印

と、いきなり「マーカー画像」があらわれました。レシピを読むよりまず動画を観る作りになっているんですね。

 
アプリーレビーズキット

マーカー画像が緑色の円の中におさまるように

専用アプリ「COCOAR」をダウンロードし、起動させます。

 
アプリーレビーズキット

画像の中にアプリの円が収まればOK!

起動後、画面中央の「scan」を押すと緑色の円が表示されます。この円の中に「マーカー画像」がぴったりおさまるようにかざすと、スムーズに読み取れるそうですよ。

 
アプリーレビーズキット

画質はなかなかクリア

動画が表示されました!紙面だとしっかり読まなくてはなりませんが、動画だとサラサラっと理解できます。

動画は2つあり、それぞれ5分ほどです。一度「通し」で観ると、全体の流れをつかめ、効率よく作業できそうです。

なお作り方の解説は音声なので、スピーカーをオンにするか、イヤフォンを使ってくださいね。

 

アプリーレビーズキット

大事なのは楽しく作ること!

一通りの作業手順が頭に入ったので、実際に手を動かしていきます。

レシピではビーズを通してからワイヤを巻くとありましたが、ガイドはビーズなしで巻いたほうがやりやすかったです。人によって「しやすい動き」は異なるので、仕上がりに影響がなければ自分がやりやすいように工夫しても構わないとガイドは考えます。

 
アプリーレビーズキット

繊細なデザインのためここだけは集中!

最後に金具をつけるところ。使用するCカンが思いのほか小さく、チェーンに取り付けるのにちょっと時間がかかりました。ここだけがやや難しかったです。

 
アプリーレビーズキット

ランダムに並べたポップなペンダント

約1時間半で、すべて完成!

ガイドはハートを縦につないでみました。動画内のアドバイスにあるように、つなぎ目に接着剤を使うと、しっかりと固定されます。

 

アプリーレビーズキット

ちょっとした工夫で自分らしく!

こちらはピアス。手持ちのドロップビーズを使って、ちょっとゴージャスにしてみました。
テクニックを理解できれば、アレンジも自由自在です。

 

初心者卒業!改善の余地あるも、おうちレッスンとしてはお得!

「アプリーレ」を体験してみてのまとめです。

  • 新しさ・面白さ……★★★★☆
  • わかりやすさ……★★★★★
  • 作品の難易度……★☆☆☆☆
  • コストパフォーマンス……★★☆☆☆

ここがすごい!
  1. わかりやすさ・伝わりやすさは動画ならでは!
    紙のレシピを読むのがさほど苦にならないガイドでも、やはり動画のほうがわかりやすいと感じました。また、紙のレシピでは省略されがちなところも、動画の場合はまさに「観ればわかる」ので、何分も紙のレシピとにらめっこせずに済みます。
  2. どこでも観られるって便利!
    スマートフォンやタブレットで視聴できるので、いつでもどこでも、小さなスペースで観られます。ビーズアクセサリー作りをしているときは机の上がいっぱいになりがちなので、これはとてもありがたい!
  3. イメトレで作業効率アップ!?
    レシピを読むより先に動画を観ることで、全体の作業手順とボリュームを把握できます。実はこの「イメトレ」は非常に大切で、きちんとできたかどうかで作品の「成功率」に影響します。紙のレシピならばじっくり読む必要がありますが、動画ならばストレスフリーですね。

改善を希望
  1. アプリの使用はどうか?
    今回は専用アプリが必要なので、ダウンロードの手間があります。また「マーカー画像」を読み取る時間・精度も、端末の種類や通信環境などによって差があるようです。普及しているQRコードなどのほうが使いやすいと感じる方もいるかもしれません。
  2. 必要なツールの記載があるとベター
    キットには材料が完備されていますが、ペンチやニッパーなどの工具、マスキングテープ、接着剤は別途必要になります。キット以外に必要なものと、できれば具体的な商品名の記載があると、さらに良いと思います。

まとめ


作品の難易度は易しく、また少々失敗してしまっても目だちにくい仕様で作られているので、初めて挑戦する人でも完成させることができると思います。上級者さんには物足りないかもしれませんが、まさにこれから始めたいという方にはちょうど良いのではないでしょうか。

価格は2800とのことなので、キットとしては高価です。しかし対面のビーズアクセサリー講座はだいたい、2時間で5000程度(あくまでも目安です)なので、わかりやすいレッスンを好きな時と場所で何度でも受けられると考えればお得かもしれません。

なおこの「アプリーレ」は、今後も新作が登場するそうです。様々なテクニックやデザインを取り入れる予定とのことなので、気になるものがないかチェックしたいですね。

現在は通信販売でのみの扱いで、今ならば300円分のポイントがバックされるそう(2014年3月25日時点)!。
今からビーズアクセサリー作りを始めたい方、ビーズアクセサリーの新たな魅力を感じたい方、ぜひ挑戦してみては?

「アプリーレ」の販売サイト……「COSJWE

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でビーズを見る

Amazonでビーズを見る



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。