太さが揃わず、左右で目の大きさが違う
・アイラインが細く引けない、太さにムラが出る、目尻のハネが左右バラバラになる……。当然目の大きさも違う(笑)。(20代後半・会社員)
・左右非対称の奥二重。何をやってもうまくいかず、アイメイクはいつもマスカラだけでごまかしちゃいます。(20代後半・契約社員)
・どれくらいの太さで引いたらいいのか分からなく、説明書どおり引いたのにニューハーフみたいと言われた。(30代前半・会社員)
【NANAさんのアドバイス】
苦手な方の目からラインの長さ・太さを決める
両目を仕上げて、最後にバランスをチェックしたらバラバラだった……。そんな状態になる前に、まずは苦手な方の目から先に太さや長さ、形を決めて引いていきます。それで苦手な方の目が満足できる仕上がりになったら、得意な方の目をそちらに合わせます。
よく、一般の方にメイクを教えていて思うのですが、鏡を正面からしか見ていないんです。 特にハネ上げラインやキャットラインは何度も何度も鏡を見て左右の横顔チェックが重要です。
ハネ上げラインも極細リキッドで思いのまま!
「リキッドアイライナーは難しいという印象があるかもしれませんが、極細タイプを使えば目尻のラインも引きやすいですよ。1ミリ単位で印象が変わる、ハネ上げラインやキャットラインを描く時の必須アイテムです。ただリキッドで描くと存在感が出るので、下まぶたには要注意。全体には入れず、目尻から3分の1位までに引くと可愛いパッチリ目に」(NANAさん)
こしのある超極細タイプなので、失敗知らず。目尻ラインが苦手な人にオススメです。ウォータープルーフでにじまないのも◎。エテュセ リキッドアイライナーWP(ブラック) 1050円/エテュセ(外部サイト)
教えてくれたのは…
ヘアメイクアップアーティスト NANAさん
美容雑誌をはじめ、広告、講師、化粧品開発などマルチに活躍。大人のカラーメイクや、OL時代の経験を生かした実用的なメイクテクニックに定評あり。自身のブログ「HAIR MAKE UP ARTIST NANA」(※外部サイト)も好評更新中!