夫婦関係/夫婦円満のコツ

妻の行動に旦那が冷めたとき…嫁に冷める瞬間10

今回は、夫側に聞いた「夫婦愛が冷めた妻の行動」をご紹介します。長い間一緒に暮らすうちにだんだん見えてきた癖、緊張感がなくなってぽろっと垣間見えた本音など、意外な妻の姿で100年の恋も一気に冷めることがあります。旦那に冷められていると感じたら要注意です。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

何気ない妻の行動が、夫婦愛が冷める原因に……

夫が冷める妻の行動とは?

妻が気づかぬうちに、夫の愛は冷めています

人は、他人にはなかなか見えない一面を持っているものです。結婚生活のなかで初めてわかる相手の習慣、長い間一緒に暮らすうちにだんだん見えてきた相手の癖、緊張感がなくなってぽろっと垣間見えた相手の本音、いざというピンチの場面で明らかになった相手の性格など、意外なところでパートナーの一面が見えてしまうことがあります。

そんな一面が、最悪の一面だったとしたら……!?

今回は夫側に聞いた「夫婦愛が一瞬で冷めた妻の行動」の中から、興味深かったものをご紹介します。
 
<妻への愛が冷めた行動の目次>
 

妻への愛が冷めた行動その1
「あなたの洗濯物は一緒に洗いたくない」と拒否されたとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:「あなたの洗濯物は一緒に洗いたくない」と拒否されたとき

自分の洗濯物だけ、別に洗われていたら……

「CMやジョークで『夫の服は一緒に洗わない』と言うのは聞いたことがありましたが、まさか我が家でも……」と語るAさん。

ある日、妻が自分の洗濯物を他の家族と分けて洗ってる場面を見てしまい、妻に真意を問いただしたところ「あなたの物とは一緒に洗いたくない」とはっきりと言われたのだそう。「その、悪びれない態度に怒る気もなくなりました」と夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その2
子供に蹴りを入れているのを見たとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:その2:子供に蹴りを入れているのを見たとき

いくら厳しくしつけるといっても、蹴るのはNG

「妻は男勝りなタイプ」と語るBさん。もともと、何か失敗をすると「何やってんの!」と妻が息子の頭をぴしゃりと叩くのが気になっていたそう。

「男の子だし、多少は厳しくしつけないと」と言う妻の説明に何となく納得していましたが、ある時「ふざけんな!」と言いながら妻が息子のお尻を蹴っているのを目撃し、さすがにどなりつけたのだそうです。

「本人は『荷物で手が塞がってたから』と言い訳していましたが、幼稚園児を蹴るなんて母親失格」と夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その3
運転席での悪態を聞かされたとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:運転席での悪態を聞かされたとき

老人に向かって暴言を吐く姿には、100年の恋も冷めます

Cさんの奥様はドライブ好きでテクニックは結構あるそうですが、残念なのはハンドルを握ると人格が変わる点。

強引に車線変更してくる車に「ちっ!ふざけんな!」と舌打ちをしたり、右折の際に対向車が譲ってくれないと「まじ、むかつく!」と声を荒げるところまでは、まぁ、何とかがまんしていたのだとか。

しかしある日、車道を強引に渡ろうとした老人に向かって派手にクラクションを鳴らし「クソじじぃ、轢くぞ!」と叫んだのを見て、夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その4
病気の夫を置いて子供と実家に避難していったとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:病気の夫を置いて子供と実家に避難していったとき

高熱でダウンしたときにこそわかる、妻の本音

「いざと言う時に妻の本音がわかりました」と語るDさん。インフルエンザによる高熱でダウンしてしまった彼に妻が放った第一声が「迷惑だから、やめてよー!」だったそう。

「私も仕事休めないし、この子も受験を控えてるし、インフルエンザがうつったら大変。実家に避難しますから」とさっさと自分と子供は実家に里帰り。「俺はどうなるんだ」と抗議したDさんに「あなたのお母さんを呼べば?」と言い放つ妻を目の当たりにして、夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その5
夫の母からのプレゼントを売りとばしたのを見たとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:夫の母からのプレゼントを売りとばしたのを見たとき

自分の母親が贈ったプレゼントを一度も使わずに売り払うとは……

「これ、お母さんから送ってきたんだけど、センスないよね~」と笑いながらEさんにバッグを見せた妻。

Eさんの母親がわざわざ嫁の好きなブランドを調べて購入したバッグは、派手さはないが、長く使えるシンプルなデザインだったそう。そして、一週間後「あれ、高く売れたわ~ラッキー♪」ともらい物のバッグを、一度も使わずにリサイクルショップに売り払っていた妻に、Eさんは夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その6
夫のスマホにGPS機能を仕込んだことがわかったとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:夫のスマホにGPS機能を仕込んだことがわかったとき

疑い深い性格も、度が過ぎるとストーカーのようなもの

Fさんの奥様は疑い深い性格で、夫の行動を逐一把握していないと気が済まないそう。

Fさんが会社の飲み会に参加すると「今どこ?」「メンバーは?」「いつ終わるの?」などと携帯に頻繁に電話をかけてくるのだそうです。それだけでもうんざりしていたのに、さらに、Fさんのスマホに、奥様がGPS機能の付いたソフトをこっそりインストールしていたことが発覚。

ストーカー妻にFさんは夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その7
夫に自分の白髪を抜かせたとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:夫に自分の白髪を抜かせたとき

女性としての緊張感のない依頼に、がっかり

Gさんと奥様は、高校時代の同級生として付き合いはじめ、そのままゴールインしたというお互いを知り尽くしたカップル。すでに「夫婦と言うより兄弟みたい」なのだそうですが、「それでも、妻からのこの依頼には本当にがっかりしました」とGさんはため息をつきました。

その妻の頼みとは「最近、私の白髪が増えたから抜いてくれない?」だったとか。付き合いが長くなると、ここまで女性にも緊張感がなくなるのかと夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その8
家族の行動を占いで決めるようになったとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:家族の行動を占いで決めるようになったとき

占い師への依存はよくありません

Hさんの奥様は3年前に乳がんを発症。その治療の中で彼女が出会ったのがある占い師。もともと占いをあまり信じないHさんは、妻から伝え聞く占い師の言葉を軽く受け流していたのだそうです。

ところが奥様はどんどんその占い師への依存を強めてしまい、今では自分の健康に関する話だけでなく、子どもの教育や家庭内のことなどについても占い師からのアドバイスに従っているのだとか。「妻が真剣な顔をして『あなたもあの先生の言うとおりにしなきゃ失敗するわよ』と言ってきたとき」に、Hさんは夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その9
勝手に貯金を解約して株投資につぎ込んでいたとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:勝手に貯金を解約して株投資につぎ込んでいたとき

金銭感覚がマヒしてしまった妻に、愛が冷めるのを実感

Iさんの妻は元証券会社勤務。子育てのために退職し、今は専業主婦ですが、家でハマっているのは株投資。会社員時代の経験や知識を生かし、かなり本格的に株の売買に入れ込んでいるそう。

しかし、扱うベンチャー株は投機的で株価は安定せず、本格的な資産形成はなかなか難しい様子なのだとか。そんなIさんが驚いたのが、妻が損失を取り返そうと、数百万あった預金を下ろして株式投資をさらにすすめていたこと。金銭感覚がマヒしてしまった妻に夫婦愛の終わりを実感。
 

妻への愛が冷めた行動その10
EDな夫に無神経な言葉を発したとき

夫婦愛が冷めた妻の行動:EDな夫に無神経な言葉を発したとき

夫のプライドをへし折ったことにまったく気づいていない妻

Jさんのひそかな悩みは、最近ED気味なこと。十分な勃起が得られず、ここのところ1~2回は、夫婦のセックスもなんだか不完全燃焼だったそうです。

そんな自信喪失気味のJさんに、妻が笑いながら放ったのが「Hもできないんじゃ、男として終わりね」という言葉。夫のプライドをへし折ったことにまったく気づいていない妻に夫婦愛の終わりを実感。

思わぬところで見えた妻の本性、変わってしまった妻の姿にだんな様たちが「ドン引き」する事例はまだまだありました。「親しき夫婦仲にも配慮あり、遠慮あり、計算あり」を心がけ、わが身を振り返ってみる謙虚な気持ちを持つことが大事ですね。度が過ぎると不倫や離婚にもつながりかねませんのでご注意を。

【関連記事】
  • 旦那・妻に冷めたら離婚はアリ? 夫婦の愛情は戻るのか
  • 旦那が求めてこない理由とは?嫌われる嫁の10の特徴
  • 浮気される妻・されやすい妻の特徴TOP5 あなたは大丈夫?
  • いい妻・いい奥さんとは?夫にとって「別れたくない妻」になる7カ条
  • 夫婦円満の秘訣と心得ベスト10!うまくいく夫婦とは?
  • 旦那が感じる「品がない女性」とは? NGな妻の言動TOP5
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます