競馬/一頭追っかけシリーズ

追っかけシリーズ第5回 ~いよいよ復帰戦~

昨年11月のレースで強豪相手に2着と健闘しながら、その後はケガで休養していたシャドウダンサー。このたび、いよいよ復帰することに! 大目標である日本ダービー(6月1日)に向け、再び動き出したシャドウダンサーを追っかけます。

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド

アクシデントから復帰したシャドウダンサー

syadouda

戦列に復帰するシャドウダンサー(写真 JRA)

デビュー戦を勝利し、強豪が集まった2戦目でも2着。きわめて順調に来たシャドウダンサーですが、その後、捻挫(ねんざ)により休養に入ってしまいました。

ケガの中でも軽いものとはいえ、サラブレッドの3歳春は成長期。これは非常に心配。しかしシャドウダンサーは、何とか無事に戻ってきてくれました。

競走馬たちが調教(トレーニング)を積む栗東トレーニングセンター(栗東トレセン)。シャドウダンサーは2月中旬、大雪の中をトレセンにやってきたようです。それからはさっそく調教を開始し、走りのタイムも上々。競馬の調教において、馬を思い切り走らせて負荷をかけることを「一杯」といいますが、それも行われている様子。脚元に不安はなさそうです。

シャドウダンサーが捻挫したとき、もしこのまま休養が長引いたら、同馬へのラヴレターを書こうと思っていたこの状況。実現したら大惨事は間違いなしでしたが、間一髪で免れたといっていいでしょう。

そして、来たる3月16日(日)。この日、中山競馬場で行われる第6レースで、シャドウダンサーは復帰します!

----------------------
3.16 中山競馬場 
第6R(13:00スタート) 
3歳500万下 芝2000m
----------------------

ダービーへ向け、シャドウダンサーの青写真は?

suta-dam

ダービー候補と目されるトーセンスターダム(写真 JRA)

シャドウダンサーのような3歳馬はまだ幼いため、春は4歳以上のオトナ馬と戦わず、同世代だけでレースを行います。そのなかで、当面の大目標となるのが、以下の2レース。

4月20日:皐月賞(芝2000m/中山競馬場)
6月1日:日本ダービー(芝2400m/東京競馬場)


ともに「G1」という最高位のレースであり、3歳馬たちの夢舞台。シャドウダンサーもこの路線を狙っているはずです。

ただ、いずれもレースに出られるのは18頭まで。その出走権を得るには事前に指定レースで上位に食い込んだり、賞金を稼いだりすることが必要。シャドウダンサーは捻挫により休養していたため、4月の皐月賞については日程的に出走が厳しくなってきています。競走馬がレースに出るペースはおおむね1カ月間隔であり、皐月賞の出走権争いはすでに始まっていますから。決してチャレンジできないことはないのですが、ケガ明けでもあるため無理をさせず慎重に行きたいところ。おそらく陣営は、ダービー一本に狙いを絞っているのではないでしょうか。

そしてもう一つ、ここで重要になるのが、シャドウダンサーの所属する「クラス」です。次ページで説明します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます