ローマ/バチカン市国

ローマのシンボル、サンピエトロのクーポラに上る

ローマ方言でクッポローネ(大きなクーポラ)と呼ばれ、カンツォーネにも歌われるサンピエトロ大聖堂のクーポラは、今も昔もローマのシンボルです。途中のテラスまではエレベータもありますので、ぜひ上ってみませんか。

酒井 香織

執筆者:酒井 香織

ローマガイド

ローマのシンボル「クッポローネ」

解説画像

クッポローネを内側から見たところ

イタリアに教会のクーポラ(ドーム)は数あれど、ローマ方言で「クッポローネ」と言えばサンピエトロ大聖堂の大きなクーポラのことを指します。サンピエトロ広場で遠くから、または大聖堂内で下から仰ぎ見たクーポラにぜひ上ってみませんか。

まずはチケットを購入

解説画像

アクセス方法によって金額が違うので、事前に決めておきましょう

解説画像

チケット売り場では現金払いです

クーポラの入口は大聖堂の右横にあります。途中までの手順は「サンピエトロ大聖堂周辺、その他の見どころ」をご覧ください。

アクセス方法は、エレベーター(途中までですが)か、階段かの二択。エレベーターを使う場合、実際に階段で上るのは320段で7ユーロ、階段のみだと551段(東京タワーの外階段が約600段)上ることになり、5ユーロになります。

チケット売り場ではクレジットカードやローマパスは使えず、子供や学生割引などもありません。

 

テラスまで上る

解説画像

写真奥の建物に上り専用のエレベータと階段があります

解説画像

クーポラの内側に出たら、左に行くとクーポラ頂上への階段があります

エレベータを下りるとテラスに出ます。前方に見えるクーポラ下の階段を上り、ゆるい坂を上がるとクーポラの内側に出ます。

 

クーポラ内側をまじかで

解説画像

大聖堂を上から見たところ。写真下部にベルニーニの天蓋がみえています


解説画像

クーポラ内部のモザイク

ここから下を見ると、改めて床の大理石の模様の美しさに気づかされます。またここでは壁のモザイクをまじかで見ることができます。大聖堂内の装飾のほとんどは絵ではなくモザイクで、バチカン市国内にあるモザイク工房で制作されているもの。文頭の写真のようなクーポラ内側のモザイクも、ここからだとさらに近くから見られます。

そして左方向に進むと、クーポラ頂上への階段があります。


 

320段の階段を上る

解説画像

320段の階段を上る旨の注意書き


解説画像

ここから階段を上り始めます

さてこのあとは、「エレベーターのあと320段の階段がありますので、年配の方、病弱な方や心臓の弱い方はご留意ください」と注意書きがあるように、ちょっとハードに。320段の階段を上りたくない方は、このまま下へ降りていけばテラスからエレベーターで下に降りることができますので、無理はしないようにしましょう。

 
解説画像

上りのらせん階段。このロープが頂上は近いという目印です

階段は一方通行ですので、一度上り始めたら後戻りはできませんが、ところどころにあるスペースで休憩することはできます。







  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます