節約のために消費する?
4月から消費税が8%に上がります。そのことで、買いだめ、駆け込み、貯め込みなど、対策が花盛り。しかし、そんなことに夢中になっていて大丈夫ですか?4月以降に買えばいいものを今のうちに買っておこうと、駆け込み需要が盛んです。しかし、どれだけの効果があるのでしょう。たとえば、10万円分の買いだめしたとして、その3%はたかだか3000円!もちろん、3000円も貴重なお金ですが、それで人生が変わったりしません。そして、3%を節約できるからという大義名分が立つので、今まで我慢していたものまで買ってしまったら、たいへんな無駄遣いとなりかねません。
消費税20%という大増税時代が来る?
しかも、この増税は続きます。来年には、さらに2%上がる予定となっています。10万円の2%は2000円。しかし、本質はそんな小幅なことではありません。先進国の相場からみれば、いずれは20%まで上がるだろうと発言する専門家もいます。10万円の20%は、2万円ですから、これは深刻です。根本的な対策が要らない人などほとんどいません。税金が上がり続けるということは、3%上がる瞬間の節税なんて考えていても、焼け石に水だということです。
では、どうしたらいいのでしょう?
真っ当な増税対策は?
節税も一つの方法ですが、増税に見合う収入を増やすことももう一つの方法です。仕事をしなくてもOKな立場の人は別として、それ以外の人ならば、大増税に備える稼ぎ力を身につけなければなりません。稼ぎ力とは、大きく分けて次の3つがあります。どれも容易ではありませんが、もし実現できれば、増税にも耐えられるし、人生が変わることでしょう。どれも時間がかかる難行ですが、やり抜くと決断した人なら必ずできます。
給料を増やす
政府は経営者に賃上げを要請しています。2014年の賃上げは平均的には2%前後となる見通しです。もちろん、実際の手取額は、所属する勤務先によって、大きく異なることでしょう。世間の傾向は別として、自分の給料を上げる努力は、どこに居てもできるはずです。自分のスキルを上げる、職場での評価を上げる、結果で貢献するなどのステップをたゆまずに続けることで、給料は上がります。
副収入を作る
給料を増やすことは絶対に無理、しかも転職もできないとなれば、副収入を作ることです。自分の力が最大に発揮できる得意なこと、上手なことで副収入を作りましょう。パソコンが出来る人なら、在宅秘書という働き方もできますし、週末起業もありです。また、建設、土木、販売、飲食、介護などの業界は人手不足で困っています。他人の役に立てて、収入も増える道を、もう一本作りませんか?
投資をする
働く時間はないけれど、お金は遊んでいるよ、というならば、投資によって収入を作りましょう。そんなお金はないという人もいますが、探してみれば預貯金やムダな保険にお金が眠っていたります。まったくない人は、近親者を頼りましょう。贈与や相続によって、人生の収支を立て直すのです。
大増税が本格的に始まる前に、ぜひ着手しておいてください。それこそが、人生で大事なことです。
いかがでしょうか。増税対策を変えてみませんか?