大人のお金 トレーニング講座/大人のお金 トレーニング講座

ひがまない、そねまない、ねたまないは投資の基本

他人をねたんだことがない人はいないと思います。ひがむ、そねむ、ねたむは人間の習性です。しかし、それを放置しておくと、人は貧しくなります。ひがまず、そねまず、ねたまずで、心を寛ろく保つことができれば、いろいろなチャンスが舞い込んできて、人は自分の実力を発揮して、必ず豊かになれるのです。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

ひがまない、そねまない、ねたまない

ひがまない、そねまない、ねたまない

ひがまない、そねまない、ねたまないことの重要性

人間は、自分より優れたもの、恵まれたこと、有利な状況にある人を、快く思わない、ねたむ習性を持っています。

あるいは、相手をうらやましいと思うあまり、相手に悪いことが起これと思ってしまうときすらあります。そねみです。

さらに、他人の幸せと比べて、自分の不幸に焦点を当てて嘆くことがあります。それは、ひがむ心です。

ねたむ、そねむ、ひがむは、悪いけれど、だれでも持ってしまう感情であり、人間の弱さです。この習性は、人を豊かさから遠ざけます。エネルギーが費消されるので、ねたむ人、そねむ人、ひがむ人から、チャンスやお金は逃げていきます。

それらは貧しい心です。貧しい心、邪悪な心と無縁な人はいないのですが、心がけで小さくすることはできます。お金に恵まれて、豊かな人生を生きたいと思われるなら、貧しい心を自覚して、それを解放してあげたらいいのです。

たとえば、こんなときです。

競争に勝った同僚を讃えられますか

同僚が昇格しました。自分も競争関係にあったので、すっごく悔しい。とても相手を祝福する気持ちになんてなれない。

それは当然の反応です。仕方ありません。ただ問題は、その後の反応です。
気持ちを切り換えて、同僚を祝福できる人は、お金にも恵まれる人です。
祝おうとする、喜んであげたいと思う。その努力が大事なのです。

あるいは、こんなときはどうでしょう。

投資で儲けた人を祝福できますか

後輩が株で大儲けをしました。自分にはそんな体験はなかったし、これからもないかもしれない。心の中では、「マネーゲームでもうけるなんて、ケシカラン」と思っているかもしれません。

でも、そんな心の葛藤は表に出さずに、彼の幸運を喜んであげたらいいのです。人の喜びを共感できる人になりましょう。そうなれなくても、努めましょう。

そのおおらかさが、あなたにチャンスを引き寄せ、ステップアップさせるステージに導きます。生来の自分のエネルギーが発揮できれば、だれでも成果を残すことができ、その成果の象徴がお金なのです。

勝間さんも「三毒追放」を推奨

あの勝間和代さんも、「ねたむ、いかる、ぐちる」を三毒と称して、「ねたまない、おこらない、ぐちらない」という行動パターンを推奨しています。三毒の中でも、最悪なのが「ねたむ」ことだと書いています。

妬むのは、ある意味、自己正当化のためです。すなわち、「あいつがうまくいっているのはずるいことをしているせいだ」とか、「あいつがうまくいっているのは運がよく恵まれていたせいだ」ということで、自分の尊厳を守るため、自己正当化に走るのです。(『起きていることはすべて正しい 運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』ダイヤモンド社刊)

そうして、ねたむ代わりにとるべき行動を、次のように勧めています。

~妬みの対象になりそうな人をしっかり分析して、敬意を払い、相手の実績や努力の中で、参考になるところをどんどん取り込み、一歩でも近づける努力をしていくのです。(中略)自分ができないことをできている人がいた場合、妬む暇があったら、その人の行動をとことん分析して、自分の方法論として手前に引き寄せてくるようにします。(同上)

うらやましい人を、うやまい、目指す

私のお客様でも、勝間さんの「三毒追放」に努力されて成功された人がいます。うらむことをやめると人間関係が改善して、良い出会いに恵まれ、チャンスが増えることから、自然の金運にも恵まれます。

本当に、ねたまない心がお金を引き寄せるのですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます