大学受験/大学受験の基礎情報・トレンド

高校3年生の新学期を前に、いま必ず準備すべきこと

新しい学年が始まる4月は、高校生活の大きな区切り。特に、4月から3年生になる皆さんは、本格的な受験準備をスタートさせるチャンスです。今回は、大学受験に向け新学期を迎えるまでにやっておきたいこと、今すぐに取りかかるべきポイントを紹介します。

執筆者:大坪 讓

勉強を習慣づけるため、自分にあった勉強法を見つけよう

説明画像

受験学年になる今年、今から準備してスタートダッシュしよう。

今年、高校3年生になる皆さんの中には、一歩一歩着実に学校の勉強を続けてきた人もいるでしょう。一方で、部活動や学校外の活動に打ち込んだために勉強が少しおろそかになっていたと感じている人や、今までの高校生活をなんとなく過ごしてきた人は、学校の勉強の遅れに焦りを感じているはずです。でも今すぐに気持ちを切り替えてスタートを切れば十分に間に合います。まずは新学期を目標に、毎日少しずつでも必ず勉強する“クセ”をつけることから始めましょう。

自分の体調や生活のリズムに合わせ、まとまった勉強時間(たとえば1時間以上)を1日のスケジュールに組み入れて、その時間は机に向かうことにします。いきなり長い時間ではなく、徐々に増やしていくのがおすすめ。勉強する時間帯は「朝型」「夜型」のどちらでもかまいません。自分にあった勉強の習慣をなるべく早く身につけることが大切です。

その日に学校で習った内容を復習したり、基礎的な問題集を解いたりするなど、簡単にできることから始めるのがコツ。最初のうちは、なかなか勉強に集中できないかもしれません。どうしてもはかどらなければ、1人で悩まず担任の先生や進路担当者など周りの人に相談してみましょう。あるいは、先輩や同級生など身近な人に話してみると、思わぬヒントが見つかることがあります。このように、苦しいときに励ましてくれるアドバイザーを見つけることもまた、受験生活を乗り切るための心強いサポートになるはずです。

次ページ:必ず覚えておきたい入試制度の基本と受験のタイプ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます