商業施設や遊園地の良いところは自分のペースで桜の鑑賞ができるという点。陽の光を浴びた桜を観た後に買い物やアトラクションを楽しみ、帰りがけに桜のライトアップを観るなど1日を有意義に過ごせます。寒くなったらカフェで暖まり、もう一度観に行くなんてこともできてしまうのです。春を告げる桜の開花、とはいえ花冷えという言葉もあるくらいで夜は冷え込む日もあります。そんな少し肌寒い日でも思いおもいのスタイルで夜桜を味わってください。

Roppongi Hills SPRING

毛利庭園

商業施設の中のオアシス。落ちついた雰囲気が漂う毛利庭園で池に映る夜桜を鑑賞(2014年)

東京・六本木ヒルズでは、桜の開花に合わせてライトアップが実施されます。ソメイヨシノや枝垂れ桜が花を咲かせる毛利庭園や約400mの桜並木が続く六本木さくら坂はここが大都会六本木であることを忘れてしまうくらい見事な桜を観ることができます。六本木さくら坂では、六本木ヒルズの再開発で植えられた75本のソメイヨシノが10年の時を経て立派な桜並木に成長しています。
た六本木さくら坂の桜ライトアップ

10年の時を経て立派な桜並木に成長した六本木さくら坂の桜ライトアップ(2014年)


■桜のライトアップ
開催日:毎年3月下旬~4月中旬頃※桜の開花状況により変動
時間:17:30~23:00(六本木さくら坂は~22:30)
場所:毛利庭園、六本木さくら坂

アクセス:六本木ヒルズ
東京メトロ 日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分
都営地下鉄 大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩5分
東京メトロ 南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩8分
東京メトロ 千代田線「乃木坂」5出口 徒歩10分


次のページでは、六本木の複合商業施設『東京ミッドタウン』で開催されるミッドタウン・ブロッサムをご紹介します。