「HOME'S 暮らしといっしょ」で「全国エリア別 人気の街 年間ランキング」が発表されました。こちらではそのうち近畿エリアを紹介します。

いろいろな媒体で行われる「人気の街 ランキング」の類いは「住みたい街アンケート」のまとめが多く、「憧れの街」ランキングのに近いものがあります。その点こちらのランキングは日本最大級の住宅ポータルサイトである「HOME'S」が、2013年一年間のデータをもとに、何も手を加えずにその検索回数順に並べているという点で、たんなる憧れの「住みたい街」ではなく「実際に住もうとされている街」であるといえます。

さてそれでは早速1~30位迄一気に紹介しましょう! ……というのはやめて、30位内にランキングされた駅の傾向を見てみます。純粋にランキングに興味がある方は直接ランキングをご覧下さいませ。

アクセス至便がポイント~上位3駅は不動!

上位3位は1位新大阪駅(JR東海道線/大阪市営地下鉄御堂筋線)、2位三ノ宮駅(JR神戸線)、3位江坂駅(大阪市営地下鉄/北大阪急行電鉄)。この順位は2012年と変わりありません。

新大阪駅と三ノ宮駅。どちらも新快速停車駅で京都、大阪へ一直線のアプローチ。新幹線へのアクセスも便利です(新大阪は新幹線停車駅、三ノ宮は新幹線停車駅である新神戸駅まで神戸市営地下鉄で1駅)。江坂は大阪(梅田)まで大阪市営地下鉄で乗換無し。かつ、新御堂筋(国道423号線)を使えば信号無しで都心に移動できます。

賃貸で人気のある場所は、やはり交通アクセスが一番の要素といえます。

谷町線が存在感有り~大阪市営地下鉄強し!

「住みたい街」は、都心立地の大阪市内人気が高まってきているとはいえ、北摂エリア/阪神間エリアの人気が高いです。しかしこのランキングで圧倒的にプレゼンスを示すのは大阪市営地下鉄の駅です。ランキング30駅中、大阪市営地下鉄駅は14駅と約半数。新大阪駅や天王寺駅等、他の路線の駅がメインとなる駅を除いても10駅あります。

中でも存在感を示すのは御堂筋線と谷町線。それぞれ7駅、6駅がランクイン。御堂筋線は江坂駅、天王寺駅等「住みたい街」でもよくみかける駅がある一方、東三国~新大阪~西中島南方~中津と江坂以南梅田駅迄の全ての駅がTOP20入り。都心近さの人気が伺えます。

谷町線の駅が6駅もランクインするのは少し意外です。北から順に天神橋筋六町目駅(6位)、南森町駅(7位)、天満橋駅(30位)、谷町四丁目駅(24位)、谷町六丁目駅(27位)、天王寺駅(12位)。御堂筋線の駅が利便性優先で選択されているのに対し、谷町線の駅は「お買い物/外食重視」の傾向が見られます。ベストテン入り2駅はともに堺筋線とのWアクセスで通勤面での便利さも抜群です。

次のページでは地下鉄沿線以外の特徴を見てまいります。