文政8年(1825年)に創業し、現在に至るまで数々のヒット商品を生み出してきた老舗化粧品メーカー「伊勢半」。1970年発売の人気シリーズ「キスミー シャイン(R)リップ」から、人気4色の復刻版を2014年3月10日(月)に数量限定で発売します。

当時の女子中高生を中心に爆発的ヒットとなった、この伝説のリップの魅力に迫ります!

今もなお色褪せない!革新的なリップクリーム

1970年、口紅作りに定評のある伊勢半が、グロスのような輝きを持つリップを考案。今でこそよく目にするグロスですが、ほんのりとした色づきとツヤ感を両立したリップクリームは、当時としてはかなり珍しいもの。その使用感と手軽さで、若い女性たちから圧倒的な支持を集めました。

中でも、1978年に新色「シャインワイン」が登場すると、累計で1000万本以上を売り上げ、その人気は絶頂に!あまりの人気の高さに、「学校で持ち込んではいけない」と規制がかかることもあったのだとか。

キスミー

復刻版は「シャインリップ」「シャインピンク」「シャインワイン」「シャインレッド」の計4色。限定ボックスセットも同時発売!


艶やかでナチュラルな色づきといい、レトロモダンなパッケージといい、確かに今見てもなお新しい! 時代がかわっても、乙女心を掴んで離さない理由がここにあります。

コスメの歴史を振り返る企画展
「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」も開催中!

また、伊勢半では来年190周年を迎えるにあたって、キスミーと共に化粧品の歴史を振り返る「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」と題した企業展を、東京・南青山の伊勢半本店 紅ミュージアムにて開催しています。

展示スペースでは、プロモーションで制作された懐かしのCM映像や雑誌の広告、ポスター、貴重なヒット商品の数々を一般公開。創業当時の「小町紅」から、コスメファンにはたまらない「キスミー」の歴代アイテム、現在も若い女性たちに支持されている「ヒロインメイク」シリーズまで、190年の軌跡をたどります。

マスカラ

現代の大ヒット商品「ヒロインメイク 天まで届けマスカラ」が試せる展示コーナーも

伊勢半の歴史が、そのまま日本の化粧品の変遷でもあることが窺える貴重な展示品の数々に、興奮すること必至! MICO世代はもちろん、10代~80代まで年代を問わず楽しめるこの企画展、ぜひ親子3代で出かけてみてはいかがでしょう?

■DATA
・キスミー シャイン(R)リップ 全4色 各630円
(2014年3月10日発売)

・キスミー シャイン(R)リップ復刻版 限定ボックス2520円
(2014年3月10日発売)

■展示概要
・企業史展「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」
・会期:2014年1月25日~3月30日(11:00~19:00)
・会場:伊勢半本店 紅ミュージアム/東京都港区南青山6-6-20 K's南青山ビル1F
・入場料:無料


■お問い合わせ
伊勢半

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。