シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

炭火が香る!ふっくらカリカリ土鍋ご飯/シンガポール

30年以上の歴史があり、シンガポールの土鍋ご飯、クレイポットライス発祥の店とも呼ばれている名店。オーダーしてから炊き上げられるご飯は、具材もたっぷり。甘辛い醤油味の柔らかいチキンと、パリパリのお焦げの香ばしさ、炭の香りが相まって、いくらでも食べられてしまいそう。ボリューム満点なので、お腹を空かせて行ってみてください!

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

中華街の市場の上にある、大人気クレイポットライスのお店

解説

手軽に持ち帰れるので、持ち帰りの人も

解説

チャイナタウンコンプレックスのホーカーズの中にあります

シンガポールでクレイポットライス(土鍋ご飯)と言えば、こちらのお店。30年以上の歴史があり、シンガポールのクレイポットライス発祥の店とも言われている名店です。シンガポールの胃袋を支える、中華街の市場の上のホーカーズに位置していています。近づくだけでも、炭でスモークされた、いい香りが漂って来ます。

オーダーを受けてから作り始める為、席に着いて待っていると、15分ほど経った頃、お店の方が熱々の土鍋を運んで来てくれます。そして、目の前で土鍋の蓋をオープン!すると、お醤油の焦げた香ばしい香りがふわ~っと広がり、食欲をそそります。お店の人が卓上の油と中国醤油をかけて、上手にかき混ぜてくれます。

 

炭火で炊き上げた、クレイポットライスのお味は?

解説

これがクレイポットライス

解説

小皿に取り分けていただきます

炭火で炊き上げたご飯はふっくらもっちり、お焦げはカリカリ。程よく味付けのされた鶏肉は、ボリュームもたっぷりでとても柔らかく、炭の香りが甘辛い醤油だれと好愛称。中華ソーセージの甘みと干し魚と塩気が、程よいアクセントになって、いくらでも食べられてしまいそうな美味しさです。土鍋なので、ずっと温かいままなのも嬉しい限り。

ただ、一番小さい、写真の8シンガポールドルのものでも、1.5~2人前くらいのイメージです。もし、食べ切れなかった場合は、お店の人に頼めば、油紙で作った包みに入れて、持ち帰りにしてくれるので言ってみてください。

<DATA>
■Zhao Ji Claypot Rice
住所:Blk 335 Smith St #02-053 Chinatown Complex, 050335
営業時間:月~金曜12:00~14:00 16:00~20:30、土・日曜 12:00~20:30 
定休日:水曜
アクセス:MRTチャイナタウン駅徒歩5分、チャイナタウンコンプレックスのホーカーズ内
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます