結婚のお金/結婚費用まるわかり

私にも手は届く?海外挙式の費用(2ページ目)

海外ウェディングの場所として特に人気があるハワイ、グァム、ヨーロッパ、アジア。これらのエリアで挙式する場合の平均的な費用を調べました。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

旅行代 平均63万9000円

海外挙式の2人分の旅行代金(航空代金、宿泊代)の平均。平均で約64万円となっている 結婚情報誌「ゼクシィ」海外ウェディング調査2013(リクルート発行)調べ

<海外挙式の2人分の旅行代金(万円)>
海外挙式の2人分の旅行代金(航空代金、宿泊代)の平均。平均で約64万円となっている
結婚情報誌「ゼクシィ」海外ウェディング調査2013(リクルート発行)調べ

上の表は2人分の旅行代金(航空代金、宿泊代)です。全体の平均で63万9000円です。分布では50万~60万円未満が16.9%で一番多く、次に60万~70万円 未満が14.9%、30万~40万円未満が12.8%と続いています。

行き先別で見ると、ヨーロッパが74万4000円に対してグァムが44万7000円と行き先によってばらつきが多く出ています。海外挙式の場所選びは、かかる費用がダイレクトに決まりますので、慎重に決めたいところです。

お土産代・ショッピング費用も忘れずに

結婚情報誌「ゼクシィ」海外ウェディング調査2013(リクルート発行)調べ

<海外挙式のお土産とショッピング費用(万円)>
結婚情報誌「ゼクシィ」海外ウェディング調査2013(リクルート発行)調べ

上の表は、海外挙式をした時のお土産代とショッピング費用です。お土産代で6万5000円、ショッピングで15万8000円を使っていることに。ただ、新婚旅行でもお土産やショッピングはするものです。海外挙式だけにかかるお金ではありません。

ちなみに、国内で挙式をした場合の新婚旅行のお土産代の平均は11万7000円(ゼクシィ結婚トレンド調査2013(リクルート社調べ)。海外挙式のほうが、式に参加した両親などにお土産が不要な分、お土産代は少なくすむようです。

海外ウェディング 平均161万1000円

旅行代金、挙式料、現地でのパーティ・会食の費用の合計。結婚情報誌「ゼクシィ」海外ウェディング調査2013(リクルート発行)調べ

<海外ウェディングの総額(万円)>
旅行代金、挙式料、現地でのパーティ・会食の費用の合計。
結婚情報誌「ゼクシィ」海外ウェディング調査2013(リクルート発行)調べ

海外ウェディングの総額の平均は161万1000円。行き先別で見ると一番高額なのが、ハワイで170万4000円、一番安いところがアジアで140万8000円 となり、その差は30万円ほど。2年前の調査では、ヨーロッパの費用が一番高額でした。ハワイの挙式料が高額になったため、ハワイが一番高額になったようです。

新婚旅行と思えば安い?

国内で挙式をしても、新婚旅行に行くのが一般的。どうせ、新婚旅行に行くのですから、海外挙式の旅行代も新婚旅行と同じことですよね。

国内で挙式をした場合、新婚旅行の費用は平均で57万3000円(ゼクシィ結婚トレンド調査2013(リクルート社調べ)。新婚旅行代57万3000円を考えると、海外挙式の旅行代63万9000円は大きな負担にはならないかもしれません。

国内での披露パーティがカギ

このように、海外挙式と国内挙式のお金を考えると、挙式料は国内より安くあがり、新婚旅行やお土産は海外も国内もそう変わらないということがわかりました。

では、海外挙式のほうがお得なのでしょうか? 一概にはそうとも言い切れないことがあります。それは、結婚後の披露パーティ。

国内挙式でも一番がかかるのが、披露宴の費用でした。ご祝儀があるとはいえ、本人達の負担もかなりのもの。これがあるかないかで、結婚式の収支ががらりと変わります。国内挙式であれば挙式と披露宴は同じ日に行うので、衣装などの準備も一回ですみます。海外挙式であれば、帰国後にまた準備をする二度手間になります。もちろん費用もそれだけかさみます。

海外挙式の費用を安くしたいのであれば、帰国後の披露パーティを簡素にすることが重要です。

いかがでしたか? 海外ウェディングの挙式費用は、国内挙式より割安となりそうです。旅行代金も新婚旅行と思えば、新たな費用負担ではありません。帰国後の披露パーティに気をつけさえすれば、海外挙式は割安で結婚式が行えるといえるでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます