再婚/再婚アーカイブ

理想の家庭をイメージするのは再婚への近道(2ページ目)

再婚の近道はいくつかありますが、その中でも「理想の家庭をイメージすること」はとても重要です。もちろん、離婚したばかりのときには難しいかもしれませんが、時間の経過とともに心が落ち着いてくるはず。そうしたら、必ずイメージをしてください。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon

理想の家庭をイメージする

こういった話し合いは非常に神経を使うので心身ともに疲労困憊になります。もう何も考えることができない状態になりがちですが、これは永遠に続くことでもありません。いつかきちんとした形で終止符が打たれるので、その後がとても肝心なのです。

どんな家に住みたい?とにかくイメージをして!

どんな家に住みたい?とにかくイメージをして!

もう二度と結婚はしないと思う人がいるのは事実です。でも、私は再婚を考えて欲しいと思います。どんな家庭を、どんな人と作っていくのかを明確にイメージをしていくのです。特に具体的にイメージして欲しいのは以下の3つです。

■再婚相手
■再婚をした後で住んでいる家
■家族の笑顔

再婚相手に関しては、最初は理想が高くてもいいと思います。あくまでイメージなので、いってみれば妄想です。妄想することで、再婚に対して前向きな気持ちが生まれることがここでは重要になります。

住んでいる家も同じです。どんな間取りで、ご近所にはどんな人がいてなど、自分が理想とする生活をイメージしましょう。そして家族の笑顔。毎日が楽しく幸せである自分を中心にすることで再婚に向けて進んでいくのです。

映画を見てイメージを膨らませる

こういうイメージは何もないところではなかなか難しいかもしれないので、たとえば映画などを見てみるといいかもしれません。映画はフィクションなのでありえない設定がされていることも多々あります。でも、それを頼りにイメージするのはいいことだと思います。自分がヒロインになった気分で理想の家庭をイメージすることが再婚への近道になるはずです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます