再婚/再婚アーカイブ

理想の家庭をイメージするのは再婚への近道

再婚の近道はいくつかありますが、その中でも「理想の家庭をイメージすること」はとても重要です。もちろん、離婚したばかりのときには難しいかもしれませんが、時間の経過とともに心が落ち着いてくるはず。そうしたら、必ずイメージをしてください。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon

必要以上に落ち込まない

離婚をした人の多くは、最初のうちは離婚直前の家庭の印象が強く、新しい家庭のイメージがつかめないかもしれません。それは仕方のないことです。離婚に合意した2人である以上、そこにあるのは冷え切った家庭です。そこからアットホームな家庭をイメージしましょうという方が無理というもの。

しかも、ほとんどの人が離婚の原因は相手にあると考えています。「あの人とは相性が悪かった」「あの人の行動が許せなかった」「あの人に責任がある」と。でも、ここではそのような考えは捨てましょう。今更、そんなことを言い始めても意味がないからです。

とはいえ、逆に自分を攻めるのもいけません。離婚には様々な要因があり複雑に絡み合っています。なので、「自分が自分が」と必要以上に落ち込むと、前向きな考えは生まれません。

ひとつの生活を2つにわけるということ

これまで使っていた家具も所有者を決める

これまで使っていた家具も所有者を決める

加えて、離婚をするときには、これまでひとつだった家庭を2つに分けるという作業があります。実は、これがけっこう労力がいることなのです。当然、子供がいれば親権の話になりますし、住居の名義の話も重要です。

さらには家具や電化製品、雑貨まで所有者はどちらになるのかという話し合いが行われます。私の知り合いはこんなことでもめたといいます。妻側の親が夫にプレゼントした着物。夫が「もらったのは自分なのだから」と主張するのは当然ですが、こんなことでも大モメになってしまうのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます