今年もやります!当サイト恒例 ナナちゃん人形定点観測

名古屋のシンボルとして、駅前の待ち合わせ場所として、さらにトレンド感満載のファッションリーダーとして名古屋っ子に愛されているナナちゃん人形。水着にドレス、アニメや映画のキャラクターなど様々な衣装で七変化を見せてくれます。

当サイトでは開設当初から、ナナちゃんのコスプレコレクションをチェックしてお届けしています。

□2013年版はこちら
□2012年版はこちら
□2011年版はこちら
□2010年版はこちら
□2009年版はこちら
□2008年版はこちら
□ナナちゃん基礎知識および2006~2007年版はこちら

昨年(2013年)は誕生40年目にして新事実が判明! 公式プロフィールのスイス製が実は事実とは異なり、スイスの規格を元に長野県のマネキンメーカーが製作したことが中日新聞の取材により明らかになったのです。

また昨年はそれまでにない大胆な変身も目立ちました。2012年より企業広告用の使用が解禁となったため、よりインパクトの強いコスチュームを着用するケースが増えたのです。変身は衣装にとどまらず、クールビューティーを台無しにするような変顔バージョンまで登場。不惑を迎えてリミッターが外れたのか、何でもアリの様相を呈してきました。
ナナちゃん人形

筆者が選ぶ2013年のベスト。左から1位のブラックナナちゃん、2位のアイアンマン、3位のガーーーン! インパクト重視でセレクトしました


そんなワケで、今年もますます名古屋を訪れる人の目を楽しませてくれるであろうナナちゃん人形。当サイトでも逐一チェックしていきます。

昨年暮れからの引き続き
お多福ナナちゃん

ナナちゃん人形

12月27日撮影

新年最初のお姿は、年末からの引き続きのお多福ナナちゃん。変顔解禁の2013年からの流れを象徴するお顔で新しい年を迎えました。

ふっくらおたふく顔で、名鉄百貨店本店のお多福祭おタフクリアランスをアピールしてくれています。

 

オールド・マクドナルド ナナちゃん

ナナちゃん人形

1月18日撮影

日本マクドナルドのキャンペーン「McDonald's American Vintage '50s 」を記念してオールドユニフォームを着用。1955年、シカゴで1号店がオープンした時の制服を元にしたもので、スカートではなくズボンなのは創業当時、男性店員しかいなかったからとか。両手には期間限定販売のダイナーダブルビーフとダイナーハニーマスタードのパッケージを持っています。



41歳の女子高生ナナちゃん

ナナちゃん人形

1月27日撮影

女子高生が作る憧れの制服シリーズ。稲沢市の愛知啓成高校 生活文化科の生徒さんたちが卒業記念としてデザインから製作までを担当しています。紺のニットベストに赤系のタータンチェックスカート、スカートと同系色のリボンを組み合わせた、キュートかつ清潔感ある制服です。

この企画は今年で6年目。2009年からセーラー服、セーラー服、ブレザー、ブレザー、セーラー服と続き、今年は再びブレザー。ちなみに実際の愛知啓成高校の制服は紺のブレザーです。さて来年はどんな制服になるでしょうか?

 

頑張れニッポン!ボンボン・ナナちゃん

ナナちゃん人形

2月6日撮影

名古屋モード学園とのコラボも恒例企画。ファッション専攻の学生のデザイン・制作だけに、毎年大胆かつカラフルなコスチュームで目を楽しませてくれます。

今年はオリンピックなどスポーツイベントが目白押しなこともあり、「ニッポンを熱く応援!」がテーマ。チアガールのボンボンを全身に身をまといました。歴代の衣装の中でもかなりド派手。赤い帽子がカーネーションのようにも、節分の赤鬼のようにも見えてかわいいです。


気品あふれるミューズ(女神)ナナちゃん

ナナちゃん人形

2月16日撮影

名鉄グループの新クレジットカード「名鉄ミューズカード」を記念してミューズ(女神)に変身。

白いひらひらのドレス、葉の髪飾り、ソバージュヘア、星のついた棒と、衣装、小道具にもぬかりがなく、高貴で女らしいイメージ。奇抜な変身も楽しいですが、スレンダー美人のナナちゃん本来の魅力を活かした安心して見ていられるコスチュームです。

 

電子申告PRナナちゃん

ナナちゃん人形

2月28日撮影

インターネットを利用した確定申告、電子申告をPR。公共系の啓蒙活動はナナちゃんの役割のひとつです。白いユニフォームにタスキは昨年と同様、今年は帽子をかぶっています。

 

マラソンナナちゃん

ナナちゃん人形

3月6日撮影

3月9日開催の「名古屋ウィメンズマラソン2014」を盛り上げるため、ナナちゃんもランナーに! オレンジをキーカラーに、グローブやパンツのライン、スパッツの柄、スニーカーなどに紫をあしらっています。

誰にも負けない圧倒的なストライド走法でトップを狙います!?

 

これはちょっと……千原ジュニア ナナちゃん

ナナちゃん人形

3月24日撮影

NHKの新番組『超絶 凄ワザ!』のPR企画。番組MCの千原ジュニアの顔がナナちゃんの胴体に。背中はNHKのマスコット、ドーモ君になっています。

これは衣装ではないですねぇ。インパクト狙いは分かりますが、千原ジュニアの表情も怖いですし、ナナちゃん本来のスレンダー美人の魅力は一体どこへ……? 筆者が子供時代の『仮面ライダーアマゾン』に十面鬼という敵のボスキャラがいたんですが(腰から下が巨大な鬼の顔をした岩になってる奇っ怪なデザイン)、あれを思い出してしまいました。歴代のナナちゃんコスチュームの中で“最も○○”なんじゃないでしょうか。


 

開店60周年記念ナナちゃん

ナナちゃん人形

4月7日撮影

名鉄百貨店は昭和29年に開店し、今年で60周年。開店当時の包装紙をドレスに仕立てました。包装紙のデザインは当時の名鉄の路線図がモチーフになっていて、レトロな色使いとともに伝統を感じさせます。

やはりナナちゃんは、こういう淑女らしいエレガントな衣装が似合います。



CA風のZENT ナナちゃん

ナナちゃん人形

4月16日撮影

スポンサーは“遊びのファーストクラス”を目指す地元のパチンコホールチェーン、ZENT。赤いワンピースと帽子、黄色いスカーフは、同チェーンの「FRY!ZENT」キャンペーンのイメージモデルが着用するのと同じ、CA(キャビンアテンダント)のユニフォーム調。スレンダーなナナちゃんに似合う、ちょっとクラシカルで上品な衣装です。





あまりの安さにアゴが地下まで突き抜けちゃったナナちゃん!

ナナちゃん人形

6月24日撮影

名鉄百貨店の夏のセール「めっちゃビックリアランス」。そのあまりの安さにびっくり!でアゴがびょーーーんと外れてしまったナナちゃん。ここまでは去年と同様のコンセプトですが、今年は何とアゴが伸びすぎて地面を突き破り、地下1階のヤマダ電機の売り場まで到達してしまいました。 「トムとジェリー」も顔負けの顔芸。ナナちゃん史上でも例を見ない大がかりな仕掛けに見るほうもビックリ!です。



危うし!ナナちゃんをゴジラがわし掴み!

ナナちゃん

7月24日撮影

ハリウッド版「GODZILLA」の公開を記念し、ゴジラが名古屋上陸。しかも、腕が壁を突き破り、ナナちゃんをわし掴みしてしまいました。さらには1分間に1度、ゴジラの咆哮が響き渡るという音響演出も! 

このところ何でもアリで少々のことには驚かないと思っていましたが、これには度肝を抜かれました。ナナちゃんのパフォーマンス、この先一体どこまで行くのか?


ナナちゃんのお酌でカンパイ!

ナナちゃん人形

7月30日撮影

キリン一番搾り缶のドレスを身にまとったナナちゃんが、何とビールをお酌してくれます。

キリンビールと、名鉄百貨店開店60周年記念「大トリックアート展」(8月18日まで)のPRを合わせてやっちゃおうというWキャンペーン企画。左側の壁にビールグラスの絵があり、ご丁寧に「ここに立って写真を撮るとトリックアートになりますよ」という立ち位置に足型マークまで書いてあります。

写真を撮ることを前提としたこれまでにない参加型企画。みんなに愛されるナナちゃんにふさわしいトリックコスチュームです。


アイドル衣装で新設学部をアピール!

ナナちゃん人形

8月19日撮影

2015年4月に開設される名古屋芸術大学 音楽学部 音楽文化創造学科
エンターテインメントディレクションコースのPR。

ナナちゃんのコスチュームはアイドルの衣装がモチーフ(森高千里風なのでデザインした人は筆者と同じオジさん世代でしょうか?)。11人の黒子がサポートしています。



女子高生デザイン、孔雀ドレスナナちゃん

ナナちゃん人形

9月22日撮影

女子高生がデザイン・制作する「未来のデザイナー育成企画 ~世界に1着だけのドレスを着たナナちゃん~」。愛知啓成高等学校生活文化科の生徒さんがナナちゃんの衣装を手がけるこの企画は今年で10回目。回を重ねる度に「先輩には負けられない!」と歴代衣装への対抗心が強くなっていて、年々インパクトが増しています。孔雀の羽根をモチーフとしたカラフルで大胆な衣装は、節目の10年目を飾るにふさわしい華やかさです


おてんば「まつり姫」ナナちゃん

ナナちゃん

10月7日撮影

名古屋まつりをPRするために「まつり姫」に変身!

名古屋市桜台高等学校ファッション文化科による衣装デザイン・制作は2008年から始まり今年で7回目。ショート丈の着物に赤い水玉の帯、ほおと唇に紅を差し、頭に提灯のかんざし、背中にうちわとおてんばな町娘をイメージ。かなりはっちゃけたナナちゃんです。



白衣が似合う薬剤師ナナちゃん

ナナちゃん

10月20日撮影

「おくすり手帖、もっていますか?」愛知県薬剤師会の啓蒙キャンペーンのためにナナちゃんが薬剤師に。

白衣の襟とスカートの裾のブルーのラインがポイント。胸にはちゃんと「ナナ」の名札をつけています。




メッセナゴヤPRナナちゃん

ナナちゃん

10月31日撮影

日本最大級の異業種交流展示会「メッセナゴヤ」をPR。

衣装は今年の基本コスチュームである開店60周年記念用の創業杜氏の紙袋&包装紙をモチーフとしたワンピース着用。





洗濯前/洗濯後ワイシャツでエコナビPR

ナナちゃん

11月11日撮影

パナソニックのエコナビ搭載洗濯機をPR。黄ばんだワイシャツも真っ白に。壁側の白い風船で選択時の泡を表現しています。

今シーズンは壁側も有効的に利用した立体的な表現が目立ち、今回も洗濯時の泡を表現した白い風船、そして巨大パネルの洗濯機を配置し、ナナちゃんの衣装だけではない視覚的PRを採用しています。


2年前より成長?のNARUTOナナちゃん

ナナちゃん

11月19日撮影

12月16日から公開される劇場版映画『THE LAST(ザ・ラスト) -NARUTO THE MOVIE-』を記念してナナちゃんがNARUTOに変身! 

NARUTOナナちゃんは一昨年に続いて2度目。衣装は前回からの流用のようですが、上着の前ジップが閉じていたり、前回は何本か垂れていた前髪がすべて上向きのツンツンに、そしてほっぺの3本ラインが細くなったりと若干のアレンジが加えられています。


直立不動のナナちゃんがおじぎ!?

ナナちゃん

11月27日撮影

名鉄百貨店開店60周年を記念し、ナナちゃんがお客様への感謝を表すおじぎポーズを! 直立不動以外のポーズをとるのは誕生以来初めてです。

壁に貼られたポスターでは、名鉄百貨店のスタッフの皆さんがナナちゃんと同じポーズでおじぎを。社内でいかにナナちゃんが愛されているかがうかがいしれます。




当サイトでは今後もナナちゃんの最新衣装をチェックして、随時更新していきます。お楽しみに。

□ナナちゃん人形
・名鉄百貨店前
・名鉄名古屋駅から徒歩2分
Yahoo!地図情報


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。