女性に喜ばれる商品開発は、不変のテーマ

ファミマのスフレパンケーキ

女性に大ヒット!ファミリーマートの「窯焼きメープルスフレパン ケーキ」(270円)

またファミリーマートでは、2013年から、働く女性を応援するメニューの開発を強化してきました。その一環として2013年9月に発売されて好評だったのが、「スフレ仕立ての窯焼きパンケーキ(チョコバナナ)」と、11月に発売された「パンケーキプレート」。続く第三弾として、2014年1月に「窯焼きメープルスフレパンケーキ」(270円)を発売。メープル味のパンケーキに、アイスに見立てたバニラムースをトッピングした商品で、温めてもおいしく、朝食代わりにもなるボリューム感も魅力にしています。

サークルKサンクスからも、「昨年発売したセラミド入りの『アサイーボウル大福』のように、女性の健康&美容をテーマにした食材を使用した商品を予定しています」(株式会社サークルKサンクス 商品本部・ デザートバイヤー 高本晃司さん)という回答をいただきました。

現在のコンビニスイーツ人気を牽引しているのは、まだまだ女性。今後は、各年代にターゲットを絞りこんだ商品戦略も展開されそうです。

>>セット買いを狙う戦略も、各社共通!